人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

VTR-Fほしい

2013年06月08日 | バイク雑談
ということで、新型VTR-F欲を押さえられなくて、さっそくホンダドリームさんで試乗してきた。


お借りしました


とりあえず、同じVTRの旧モデルに乗っている視点からのインプレッション。

私の乗っている現VTRはキャブレターモデルの03型であるからして、最大の変更箇所は現行VTRがインジェクションを採用していることが挙げられる。
キャブレター及びインジェクションは、どちらもガソリンと空気をブレンドしてシリンダーへ送りこむ霧化装置である。前者がアナログ、後者がデジタルであると言えば違いをイメージしやすいであろうか。
キャブレターは、一旦その内部にガソリンを貯め、シリンダーから発生する負圧によって、その程度に応じて適量のガソリンを霧化させ吐き出す仕組みだ。ガソリンの吸い出し口や空気の流入経路を複数持っており、経路のサイズを可変させることもできる。
一方のインジェクションはコンピュータ制御で、負圧ではなく正圧で霧化燃料を吐出するもの。
構造上、キャブレターがガソリン劣化などによって詰まりやすいのに対して、インジェクションはそのようなリスクが少ない。いっぽう、キャブレターはアナログな分、知識さえあれば適度のカスタマイズが可能であることに対して、インジェクションはほぼブラックボックスである。

乗り味がどう違うのか、ワクワクしながらまたがってみた。
私はアナログ人間なので、なんとなくキャブレターの方がツブシが効いて良いんじゃないの、という先入観があった。加えてキャブレターのメンテナンスは自分の最得意分野である。
乗った結果は、「同じ車種とは思えないほど素晴らしい」でした。

以前乗ってたVTも、今のVTRも、理由は分からないけれども、エンジンがガリガリと吹ける時と、滑らかに吹ける時があります。始めのうち結構気にしてたのですが、そのうち慣れてどうでも良くなりました。仕様だと思って諦めました。
が、インジェクションのVTRは、吹け方が超・超・滑らか。4気筒のようなスムーズさです。
思いついた形容詞は「クリーミィ」。
これがデジタルの力なのか。だとすればぼくは躊躇なくひれ伏すよ。

私のAIカット版VTRと比較して若干トルクの足りない感はありますが、気になるレベルではありません。それ以上に扱いやすい吹け方のメリットは大きい。シフトダウンで高回転にクラッチを繋ぐ際も、かなりラフに操作しても普通に回転が吸いついてくる。高回転でワインディングで遊ぶ時に頼もしそうだ。
現在、毎年の恒例行事と化しているキャブレターのOH作業からも解放されることになる。

ぼくは思った。

「・・・ほ、欲しい」


コックピット周り

続いてカウル。試乗では高速走行はできませんでしたが、ウインドプロテクション効果は間違いなくあるのでしょう。顔つきは、CBR250と全く同一かと思いきや、微妙に違ってました(CBRにあるエラがない。ヘッドライト形状も似てはいるけど違う)。VT250FEとの比較では、カウルのスクリーンは小さく、内側も狭い。FEは内側にデジタル時計やユーティリティスペースを設けるオプションパーツがあったが、VTR-Fではその余地はなさそうだ。写真の通り、スクリーンとメーターの間にグローブを挟んでみたがここも狭い。しかしながら、ネイキッドVTRと比較すればポンとグローブを置けるメリットは大きい。
ヘッドライトやメーターがフレームマウントになっている関係上ハンドルは軽い。取り回しも扱いなれたVTRと何ら違和感ない。ヘルメットホルダーもちゃんと着いたし、シート下のユーティリティスペースも確保されている(バッテリーの位置が、尻の真下に移動していた)。シートは若干細身になり、足付きが向上。タンクのサイドにニーグリップ用の樹脂パーツが追加され幅が増えたことでニーグリップがしやすい。キャブモデルでは「足がフレームに当たる」という仕様であったが、これも解消している。リアサスは初期設定ではフニャフニャだが、開けてみると私の03型と同様にプリロード設定が可能。

今の気持ち。
「本気で買い替えたい。」

私のVTR、下取り出来るのでしょうか?
聞いてみた。
一通りチェックしてもらったところ
「0円ということにはなりませんが…(3万円くらい)」

とほほ!!!!

最後に。VTR-Fの販売は、ドリーム店員さんも「まさかびっくり」だったそうです。曰く、CBRがあるのに、コンセプトの違うVTRでカウルモデルが出るとは、という感覚だったそうです。
最近のホンダさんはNV700とか2気筒CB400でもカウルモデル、ネイキッドモデルを作り分けてます。CB400SF、1300SFと、同SBが両方売れたので、コンセプト違いの派生モデルに前向きになってくれたのでしょうか。
なんにせよ嬉しいことです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VTR-F (おが)
2013-06-11 22:49:24
はじめまして

VTR250の2004年版に乗っているものです。
最新式のVTR-Fはそんなになめらかなんですか。

私も今度試乗してみようかな・・・と、
欲しくなったら困るからやめときます。

私は、VTR-Fのタコ主体のメーターが欲しいですね。
スピードメーターも電気式になっているみたい
だから交換できるものではないでしょうね。

また、ときどき覗かせていただきます。

おじゃましました。
返信する
> おが様 (人骨)
2013-06-14 22:20:56
コメントありがとうございます。
貴ウェブログ拝見いたしました。同じ型式同じ色のVTRですね。
FIのVTRは、エンジンの吹け方・フィールが全然別物でした。乗ると欲しくなってしまうかもしれません。
昔からハーフカウルモデル出せ、ハーフカウルモデル出せ、と騒いでおりましたので、出た以上私が買わないとホンダさんに失礼な気がして(笑)

乗り換えはもう時間の問題です。
今後ともよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-06-25 05:30:30
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす('-'*)エヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-06-30 01:06:40
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜*)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
Unknown (りっちゃん)
2013-07-12 09:57:13
はじめまして!googleでvtr-fを検査していたところ、tank_yamaさんのブログにたどり着きました!
先月がまんできなくて思いっきりvtr-f買っちゃいました!ww
明日納車です!tank_yamaさんの記事見ているとすごくわくわくしてきました!
楽しみです!(^^)/
返信する
> りっちゃん様 (人骨)
2013-07-13 21:27:25
おめでとうございます!慣らし運転ですね!わたしもまだ1000kmには程遠いです。
今年の夏はちゃんと仕上げてツーリング行きたい!
返信する

コメントを投稿