人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

21時の精神異常者

2007年05月22日 | ただの雑談
DVDドライブ移植後のパソコンについては、BIOSの更新ダウンロードや、スタートアッププログラムの見直しや不要なサービスの停止、レジストリの改変等も行った結果、かなり快適な動作環境を得ることができた。なかんづく懸案であった起動時間も今までの3分の1くらいになった。USB2.0も僅か1400円で使えるようになったことだし、この2002年モデルのPCには今後も当面活躍してもらえそうな雰囲気だ。

さて、つい先日ぼくは実家へ赴いた。自宅と実家は隣の市だからスグソコなのだ(ちなみに妻の実家は隣の隣の隣の市)。この時、今まで気に留めたことがなかったが、実家に複数のPCが転がっていることに気がついた。これまでも「なんか無線LANのランプ(?)があちこちでチラチラ点滅してるよなぁ~」くらいは思っていたのだが、改めて意識して周囲を見てみると、何気に台数がすごい。
分布は弟の部屋と父の部屋が中心で、稼動しているマシンがデスクトップ4台にノート1台。残骸がデスクトップ5台にノート1台。これ以外に押入れ等にまだ隠されているかも分からないのだが、とにかく目視だけで最低11台のPCがあった。多くは弟が使い古したモノで、そのお下がりを今度は父親が使用し、そして弄くり倒し、さらにゴミになったものが散らばっている感じだ。残骸はいずれもバラバラにされていて部品取り状態。
この日弟は不在であったが父がいた。そういやぼくの父親は、決して広くはない家の中の、どの部屋に居ても常にノートPCとデジカメを携帯している、ケータイ以上に。この日もリビングでノートPCと一緒だ。よくよく考えると何か変だ。
父は、還暦を迎えて既に数年という年齢だが、ソフトであれハードであれ、ことPCの知識に関してはぼくのそれを優に上回る。過日のDVDドライブの件について話すと「何だお前はそんなことも知らんかったのか」という感じであしらわれてしまった。未だに現役で企業勤めが出来るのは、こういった特殊能力が重宝がられているおかげであろうか。身近だと中々気付かないことがが、少し尊敬してしまった。
ちなみに弟に至ってはやっぱり正真正銘のヲタクなんだと思うが、部屋を覗いたらサーバー役らしきPCを中心にLANが組まれ、無人なのにピコピコ光っていた。何が起きているんだろう。
お土産に128Mのメモリーを1枚もらって、「サイバーハウス」をあとにする。電気代、大丈夫なのかな。

まあとにかく、ぼく自身に関してはPCで出来ることがひと通り終わってしまったから、燃え尽き感は否めない。

ふう。真っ白だぜ。

そして今日もまた真っ白な朝が来た。
会社に出かける身支度をしているところ妻がこう切り出した。

「ゴメン、車ぶっけちゃった」

妻は「こすっちゃうカモ」の常習犯である。まあ危なっかしい運転ながら事故さえ起こしてくれなければとりあえずは構わないと思うが、物欲王の名を欲しいままにしているぼくとしては、やっぱり自宅の車をキズモノにされるのは純粋にムカツク。
今のAZワゴンに関しては、購入時こそ彼女が用意した現ナマでポンと支払ったが、考えてみたら彼女のカネはぼくのカネみたいなものだし(人骨家では「小遣い制導入案」こそぼくの必死の抵抗で廃案に追い込んだものの、結局ぼくの全収入を家庭のあらゆる支出に充当している。しかし妻の収入だけは妻が自分で管理している)、普段からぼくがオイル交換等のメンテナンスを行っていることもあるし、彼女としてもぶつけたことにはかなり気が引けたのだろう。
それに今までの実績からして、「クルマをぶつけた」という妻の申告を受けた際、100%の確率でぼくは「罵声を浴びせる」という対応をしてきている。ということで、妻は姑息なことにぼくがスグに家を出なくてはいけない出社寸前時刻を狙って申告してきたのだ。そうに違いない。おかげで彼女の目論見どおり、ロクに文句も言えずに会社へ出かけてしまった。

出がけに被害状況を確認してみたが、右側のリアフェンダーとバンパーにガリガリと線状のスリキズがあった。長さはマックスで30cmもあるだろうか。酷いものだ。自宅を出るときにガレージのブロック塀に擦ったものに違いない。左折時は教習所で教わる通り必ず「巻き込み確認」をするものであるが、車庫の入れ出し時には右側もぶつけないように見るクセが必要であろう。彼女がそんなことをしているのは今まで見た事が無いから、いつかやるんじゃないかな~とずっと心配していたのだが、案の定であった。凹みが発生していないのだけは不幸中の幸いであった。
それにしても毎日出し入れするんだから、感覚で分かるだろうに、何故ぶつけるのか。否、ぶつけることが出来るのか。体が覚えて無意識にする操作だったら、逆にぶつけられなくなるはずだ。クルマをぶつけた経験の無いぼくには分からない。

まあ、それはさておき。
会社で何気なく「板金っていくらかかるのかなあ」とネットで調べてみた。「キズ」とか「補修」とか入れると検索ですぐにヒットするのは、おなじみ「武蔵ホルツ」とか「SOFT99」だ。

そうか、自分で直すのも手だな!

ぼくはバイクにはうるさいが、はっきり言ってクルマは結構どうでも良い。なので、たとえ失敗しても後は野となれ山となれ的な気持ちがある。それに今は頭でモノを考えるより、何か行動をしていたい気がしてならない。かつてバイクのカウルの補修なんかをやっているから全く未知の世界でもないし、一度経験しておけば妻のカモ運転も恐るるに足らずだ。また、いずれはオートバイの外装補修にも応用できるかもしれない。

よしッ!今度はクルマだ!

ということで新しい遊びにありついてゴキゲンである。
家に帰ったぼくを迎えた妻は、予想外に上機嫌なぼくの反応をみて
「ゲッ!コイツとうとう頭おかしくなったか?!」
という感じで引きつった笑いを浮かべていた。

残念ながらマダである、フフフ~ン。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいわ~(笑) (のこのこ)
2007-05-23 11:53:26
人骨さんの実家、さながらPCのお墓ですわ・・・・。南無阿弥陀仏・・・・。でも、お父様が還暦オーバーにしてその高度の知識をお持ちであることは尊敬しちゃいますよ~。

問題のAZワゴンですが、「塗装」が難関でしょうね~。擦り傷は埋めれても・・・。へこみを引っ張ってもそこから、はがれてくるんですよね~(涙)

以前、大雪の際にマンションの屋根雪が私の車の上(天井)に落ちてきてすっごいへこんでしまいました。内側から足で蹴り上げてなんとかのってますが、元○菱自動車整備士の主人いわく、「板金屋にもっていってもきれいにはなおらん」とのことで、あきらめました。ぼこぼこです。

「地塗り」はした方がいいですよ。(主人いわく)プロのところに出しても、「地塗り」せずに塗装してごまかしてくる業者多いそうですから。

また、オタク根性に火がついてしまいましたね!(笑)
返信する
詳しいですね (人骨)
2007-05-23 18:22:17
ご主人が元整備士ってことは、車検とかに強そうで良いですね!
以前樹脂製のカウルを修理したものですが、金属地は今回初めてです。
「地塗り」というのは、プラサフの意味でしょうか?

同じ直すにしても、どこまでまでやるかという線引きが大事ですんで、今その辺をどうしたものか考えています…。流行のタッチアップスプレーで済んじゃえばそれがベストです、物足りないけど。

本気でやるなら…ペーパー、パテ埋め、プラサフ、ラッカー塗装、ウレタンクリア、コンパウンドですか?昔の知識ですが…。
ちなみにこれら全部、既に前から持っているので、あとは合う色のラッカースプレーを買うだけでもあります。

うーん悩ましいです。かなりセクシーです。

それより、また「治す」ものが出来てしまいました!(つづく)
返信する
ぶつけたw (カツラギ)
2007-05-23 20:49:14
人骨本家は「サイバーハウス」とはおみそれしました。
ってか文章見てると近未来のSFみたいw
還暦のスゴ腕ハッカーお父上と、ネットの海の魔術師たる弟さん。
そこに訪れる「普通の人代表」人骨さん・・・。

うん。ここからなんか壮大なストーリーができそうw


奥さま、クルマぶつけちゃったですかっ(;´Д`)
これはヘコみますよねー。
ウチのクルマも「誰が」つけたか知らんですけど、
左バンパーに擦り傷が・・・。

まあ、そうは言いながらもついこないだ免許取った
ばっかのワタシも偉そうなコトいえませんが(笑)。

なにせ、会社近くの美容室の電飾看板をバックしてる時に
そのまま破壊したくらいですからねっ(;´∀`)

人骨さんが補修方法会得した暁には
ウチのデミ男くんの補修方法も教えて下さい。
ってか弟子入りしますからwwwwシクヨロです☆
返信する
そう♪ (のこのこ)
2007-05-24 08:30:25
完璧だわ~。地塗り=プラサフだそうです。(夫談)
やったことある人なら大丈夫じゃね!?とのこと。

頑張って下さい。日記にアップしてくださいね!
返信する
> カツラギさん (人骨)
2007-05-24 21:10:18
> なにせ、会社近くの美容室の電飾看板をバックしてる時に
> そのまま破壊したくらいですからねっ(;´∀`)

ダメダメじゃないですか!!
そういや思い出した、カツラギさん、一緒にチャンコ鍋食いに行ったときも平気な顔してぶつけてましたよね。余裕の表情で「あッまたやっちゃったッ(笑)」
とか言ってましたよねッ!
「カツラギ女性説」というのを、今唱え始めました。「ポール死亡説」みたいに。

ということで、DIY塗装が楽しかったらデミ男にも施術させてください。
どうでも良いけどカツラギさんのデミ男って「あまがえるグリーン」ですよね。
返信する
> のこのこ様 (人骨)
2007-05-24 21:18:49
やる気マンマンです。プラサフって色がグレーなんで、その後何度か重ね塗りしないと透けて見えちゃうんですよね(やり方間違っているかもしれない)。

街中でたまに「コンクリート塗りたくったみたいな状態」のクルマを見かけますが、あれがDIY塗装途中のクルマに相違ない…。うちのAZワゴンもああなることでしょう。

新車で買ってからまだ1年も経っていないんですけど…
返信する
えっ!? (のこのこ)
2007-05-25 08:42:26
人骨さんの日記に横レスで失礼します。
「あまがえるグリーン!」
・・・・・・・・魅力満載じゃないですかっ!(←明らかに人骨さんの手の内・・・)

デミ男にそんな色あったっけ・・・・すばらしい。
って、ぶつけないでっ(涙)
かつらぎさん、美白だそうですし・・・・女性説・・・ありえます!?

一年未満でキズモノは痛いですね~。
・・・・私?

悪いけど、相当うまいわよ~(ホホホ)
パーキングは基本「一発」だわ!
返信する
カツラギは女性だった・・・・・・・・・・・・・・・・らしい。(東スポ風味w) (カツラギ)
2007-05-25 19:23:42
事故―、免許取って1ヶ月目だったかしらんw
キャラバンを狭い駐車場に入れる時にぶつけましたよ。ええw

お陰で任意保険の保険料が上がったとかwww
罰金1マソエソ払って許してもらいましたよん。


チャソコ食べた逢引のことって・・(*/∀\*)イヤン
ダメよ・・・。そんな恥ずかスイこと言っちゃ♪

「カツラギ女性説」なんて真相を明かしちゃイクナイわ。
だってワタシたち「人には言えないwww」関係なんだからねっっ!
そんなこと言ったら美白肌がほんのり桜色に染まってしまうですわ。。。。(←アホ)


デミ男施術OK牧場ですかっ??嬉しいデスわー。
その時はシクヨロですう。
美しい「あまがえるグリーン!」色を甦らせて下さいませ☆
返信する
Unknown (人骨)
2007-05-26 09:37:22
> のこのこ様
> カツラギ様

あまがえるグリーン
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/bf/4093642fabe45b9804fdfaeb83c8d865.jpg
たぶんこの色です。

> のこのこ様
そういえばカエル好きだったんですよね。
どうでも良いんですが、チビは腹の中にいる間「モリアオガエル」というあだ名でした。

> カツラギ様
保険料で思い出したッ。VTRの任意が切れてたのを忘れてて、更新しようとしたら等級戻されちゃったんですよ。超痛恨でした。
> チャンコ
正確には、チャンコ食べたのはァ、貴殿だけでした。そしてぼくはッ…!
…昼間から酒飲んでましたよね…。
返信する

コメントを投稿