・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



2日
議会改革検討会が、10時から開催されたので出席しました。
今回のテーマは、議員倫理条例の見直しです。
現在の倫理条例は、平成26年に約2年の歳月をかけて作成しました。
ですが、これまで解釈の違いを主張して守らない1部の議員が居てたので、守る為に詳細まで作ろうと提案をさせて頂き、昨日から議論が始まりました。
2年も議論して作った物を守らないのは、如何な物かと訴えて、今回は細かく条例に載せようと言うたのですが、そこまでする必要が無いと1部の議員が抵抗されました。
90分ほど議論をしましたが、平行線をたどり堂々巡りが続いたので、持ち帰りとして月末に再度、検討会を開き議論をする事になりました。
また、継続案件で有る定数削減については、0~4名の削減の幅でまとまりつつあります。
個人的には、議員数を減らし、その分議員報酬を増やして少数精鋭で働く議員だけが残れば良いと思っています。
新年互礼会や出初式・成人式などに出席されない議員は、不必要だと思います。
昨日でも、これだけ重要な会議をしているのに、市役所へも来ない議員が居てます。
そのくせ、報酬削減だけを口にしてます。自分が働いて無いのは、勝手ですが回りを巻き込むのは止めて頂きたいと思います。

夕方からは、6月議会の打ち上げを有志で行いました。
ここでも、定数や報酬について意見交換をしましたが、やはり報酬については、市民の代表で決める報酬審議会を開催して貰い、上がっても下がっても、その決定に従うのが最善だと全員が思っていました。
定数については、議員数が減れば投票率も下がり、市民の関心が薄れると言う意見などがありました。
あながち間違っていませんが、それでも選挙の時だけ頑張って当選をしたら、市役所へも来ない議員が居てるので、それも悪影響になると言わせて頂きました。
もう少し時間があるので、この問題については慎重に議論をしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 片山さつき前... 松村尚子さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。