・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



金曜日は、午前中に市役所での仕事を済ませ、午後から柳本卓治参議院議員の事務所へ行って、視察の打ち合わせを行って来ました。
その後、日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場へ行き、進級審査の申し込みをして来ました。
午後7時~10時までは、堺市で第3回「田中がくと愉快の仲間たち」の懇親会を行い、来年の統一地方選挙に向けた意見交換を行いました。
参加した議員11名のうち8名が統一地方選挙です。全員の当選に向けて全力で頑張ります。



昨日は、午後1時からOMMビルで自民党大阪府連政調会が主催の勉強会が行われました。
会議の冒頭に、北川イッセイ政調会長から、趣旨説明を兼ねた挨拶があり、引き続き水谷豊三大阪府私立幼稚園連盟理事長が挨拶をされました。
講演は、「子ども子育て支援新制度の課題について」のテーマで北川定行大阪府私立幼稚園連盟副理事長に、行って頂きました。
その後、左藤章衆議院議員から補足説明が行われました。
1時間ちょっとの講演と補足説明が終了してから、エリア別の班に分かれて、我々議員と私立幼稚園連盟の皆さんとディスカッションを1時間ほど行いました。
幼稚園連盟の皆さんからの要望は、先月の国会で可決されたばかりの制度なので、市町村がしっかりと頑張って欲しいとのことでした。
元来、私立幼稚園については、都道府県が認可や補助金を出していましたが、新制度になって市町村の裁量で行う事になったので不安があるようです。
私も、不安がある気持ちは十分理解が出来ます。
この制度は、平成27年度から5年以内に制度移行すればいいとなっているので、逆に市町村はゆっくりと慌てなくてもいいと感じてるようです。
その辺の温度差が不安の原因になっているようです。
貝塚市からも、参加をされていた幼稚園もあったので終わってからご意見も伺いました。
保護者並びに子どもたちに迷惑が掛からないように迅速に進めて参ります。
この制度については、8月6日に厚生労働省へ行きレクチャーを受けて来ます。













午後6時~9時過ぎまで、田尻漁港の中にある居酒屋で、大阪市漁連・組合長と尾崎漁業組合の組合長並びに役員さんたち合計6名で、岡山県日生のカキ養殖についての意見交換を行いました。
大阪湾以外の件で、意見交換をするのは久しぶりですが、海で仕事をする漁師はみんな仲間なので、真剣に議論をしました。
ある程度の結論が出たので、両組合長が近々日生まで行く事になりました。






今日は、午前9時前から第7回近木川クリーンキャンペーンが行われ、大雨の中でしたが近木川の下流で清掃活動を行って来ました。
主催は、西校区町会連合会と西校区福祉委員会です。藤原市長や砂川副市長を含む市役所の幹部職員、そして小・中学校の校長先生や教職員も参加されました。
開始をして1時間ほどで、水かさが増して来たので終了をしましたが、参加者全員がパンツや靴下までボトボトに濡れました(涙)
私は、引いている風邪が悪化しそうです。(涙)
ここ最近ですが、ゴミの量が少なくなって来ていると感じます。
平成20年に始めた時は、自転車やタイヤなど大型のゴミがたくさん有りましたが、ここ数年無くなりました。
やっぱり、継続は力なりですね(笑)
これからも、この活動には参加し続けます。
関係者の皆さん、大雨の中お疲れ様でした。










今日は、午後5時30分から西小パパ球チームで、貝塚市ソフトボール連盟に加入を考えているので、説明会へ行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 台風8号が過... 厚生常任委員... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。