・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



本日、午前10時より本会議場で6月度定例会が開催されました。
処分報告や、議案説明が終了後に一般質問が始まりました。質問者は、私を含めて14名もいました。
傍聴席にも、述べ40名を超える人が居て逆にビックリしました。
4年間の本会議でこんなに大勢の傍聴者が来たのは、始めてだったので理事者も議員も居眠りをする人が全く居ませんでした。
新人の質問者の中には、議会のルールを理解していない議員が数人ほどありましたが、初めてなので仕方が無いかな?
本来なら、その会派の先輩議員がアドバイスをして上げるのが、普通なんですが、その会派は禁煙の問題でもルールを守ろうとしない会派なんで、私以外の議員もやっぱりなって思ったと言っていました。(笑)
全体的には、17時40分に終了をしたのですが、熱のこもったこれこそが議会だと感じました。
質問の内容は、後日に議会だより及びホームページに掲載をされるのでここでは、紹介をしませんが
これからも、時間の許す方は是非とも本会議に傍聴へ来て下さい!よろしくお願いします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ひまわり大作... 自民党・全国... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (シングルマザー)
2011-06-11 09:45:00
はじめまして
小さなことかもしれませんが、私たちの周りは、シングルマザーが多いのですが、いろいろ事情があり自分で決意し決めたことでそうなったので、苦労は仕方ないと思ってましたので一生懸命がんばって働いてますが、矛盾を感じることが多々あります。
人(知人)から聞いた話ですが、生活保護をもらっている方が、どうも私と比較しても、恵まれてるようにお話を聞きました。
それほどせかせかと働いていないみたいですし、
この差は、どうなんでしょうか?
生活保護をどのような対象で認可されその後どうしているのでしょうか?
本当に生活に困っている人に支給されるならともかく、私も申請しようとして市役所に相談しに行きましたが、その支給額と内容から見てそれではやっていけないと判断したので、がんばって働いています。
もし手当をいただいていますので、助かっていますが、数人に聞いた話で生活保護だけではやっていけないはずです。何かあると思います。現状をしっかり見ていただきたいです。本当の弱者はいつもみじめなように思えます。
これだけ不景気ですと弱いものに余計に負担が多くなります。それでいて手当が増えることではありませんし、生活のためにと思い日々がんばっていっますが、
どうも話を聞いていると生活保護をもらう権利がないのにもらえてるような方が多いように思えます。
真面目に働いているものが、馬鹿な目を見る世の中はおかしいです。不正なことをしてまでもらいたいですが、人としてできません。
モラルのない方が多いと思います。
その点に誰かメスを入れてほしいのですが。
人の事は、と思いましたが あまりにも!と思いました。
貝塚市で年間どれだけの生活保護者数と総額を支払っているのですか?
不正支給者が減ればどれだけ市にメリットがでるでしょうか?
 
 
 
Unknown (田中がく)
2011-06-11 20:44:29
本当に、言われる通りです。
これまでも、常に訴えて来ましたが市役所の反応が鈍く今年の3月に行われた、予算委員会でも不正受給について、解消をするように意見を述べました。
昨年、我が会派から市民アンケートを市内全域に配布をさせて貰いました。その時にも、生活保護の不正受給を是正して欲しいとの意見が多数ありました。
私のブログを市役所職員の方々がチェックをされているので、このご意見は見てくれていると思います。
まぁ、以前に比べて市役所の職員も、不正受給のチェックをする用にはなっていますが、もう少し頑張って貰います。
生活保護費は、全額が貝塚市で払っている訳では無く国も負担をしていますが、不正受給者が削減出来れば、無駄な税金を投入しなくて済むのでメリットはあります。
頂いた、ご意見を無駄にすることなく努力をして参ります。
 
 
 
ご迷惑かけました (K小保護者です。)
2011-06-18 10:54:59
先程、とある議員の方のブログで知りました。
私のコメント(議員庁舎での禁煙・喫煙に絡む事)で
ご迷惑をお掛けしたようで、申し訳ありません。
とある議員の方のブログを読み、事の顛末を知り
田中議員には申し訳ない気持ちです。

ルールを守ろう!と当然のことを提案している議員の方が
どうしてルールを守ろうとしない議員の方に
あの内容のような苦情を受けなければならないのか、

ますますスッキリしない私がいます。


もう1人の議員の方にも、コメント欄からですが
お詫びの気持ちを伝えました。
 
 
 
Unknown (田中がく)
2011-06-18 19:03:46
いえいえ、私としては市民の皆さんに誰が常識にかけているのかを知って貰えればそれでいいんです。
自分たちが事を大きくした会派の方が、逆にこれ以上事を大きくしたくないんでと言ってるのですが?
訳が分かりません!
あんまり、レベルの低い方々とは係わっても仕方が無いかなとも思っていますが、この後の展開は少し分からないですね(笑)
また、報告します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。