小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

龍馬伝「第9回」

2010-02-28 22:02:07 | 小さな気付き

 

 

「命の値段」

 

「人は誰でもいつかは死ぬ.。

だから死にがいのある生き方をせねばならん」

と冒頭で言った千葉先生の言葉が今日のドラマを暗示していましたね。

 

今日のストーリーは、観ていて辛かっですね。

え、どうなる?

どうなる?

死ぬの?

て、ハラハラしました。

龍馬、どうかして~!!!

あ~でもな~龍馬はスーパーマンじゃないし・・・。

と、思っていたら、やっぱり期待通りやってくれました。

(何ってったって、主人公ですから)

思想より、目の前の一人の命を大事にするいい男でした。

逃がしましたね。

前回まではちょっと弥太郎さんのほうが目立ってましたからね。

今日は、巻き返しをはかりました。

今日の龍馬は、おっとこ前でした。

 

しかし、あの山本琢磨が、後に、日本人初の司祭さんになったとは・・・。

命は、大事にするものですね。

人生、何がどうなるかわかりません。

 

さて、攘夷にすべてをかける半平太。

もっと大きな目線でものを考えている龍馬。

交わらないですね。

 

今日は、チーム坂本の女性陣は出番がありませんでした。

その代り、佐那さんが孤軍奮闘。

 

龍馬にせまってましたね~。

笑っちゃいました。

いいぞ~佐那さん。

頑張れ!!

(わたし、佐那さん派ですから)

 

今週の「弥太郎伝」

 

牢の中で、ますます小汚くなってます。

 

商売とはなんぞやということを牢仲間に教えてもらいます。

身を立てることができるのは学問だけじゃない。

自分の才覚でどうにでもなる。

開眼!

 

今日の私の小さな幸せ

 

エキシビション、良かったですね~。

どの選手も、楽しそうで輝いて見えました。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の銀メダル | トップ | 長崎の人 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していました☆ (MILK)
2010-03-01 00:41:51
tamiさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

今まで大河ドラマネタには
一切コメント出来なかった私ですが
(とにかく見た事が無かった)
今回はしっかり見ています(^^)

毎回とても面白いですよねヽ(*^^*)ノ
長崎は今、めちゃくちゃ龍馬で
盛り上がっています(^^)
福山人気は以前にも増して☆☆☆
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2010-03-01 15:44:36
おっしゃるように、今回は主役の見せ場がもりだくさんでしたね。
福山龍馬もなかなかかっこいいと、素直に思いました。

それにしても佐那さんをそでにするなんて、見ていて気の毒というか、
それなら自分がっ!と思わず叫びそうになりました(笑)
 
ところで「笑っちゃいました」って、佐那さんのあのせまり方、
女性として不自然ということですか? よろしければ、後学のために
ご教示ください。

「牢の中で、ますます小汚くなってます」も笑える表現ですね。
牢獄で商売を志し、才覚が花開いて頭角をあらわし、辣腕の政商となって
大財閥を築きあげた。なんとなく太閤秀吉とダブったりもします。

次回は加尾さんが登場しますね。弥太郎だけでなく龍馬までも
ふっちゃうんですかね。tamiさんもおしゃったように、弥太郎さんと
一緒になってれば、ずいぶん違う人生を歩まれたことでしょうね。
ま、なにが幸せかは本人じゃないと分かりませんけどね。

それではまた。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-03-01 19:46:19
お佐那さん健気!
2年4ヶ月もお茶やお花ですよ。
いじらしいです。
兄さんも佐那さんの兄さんの方が
ずっといいし…
もっと佐那さんの方を見て欲しいです。
でもだめなんでしょうね。
これからおりょうさんも控えているし。

龍馬伝、面白いです。
返信する
閉会式 (大ちゃん)
2010-03-01 21:06:23
帰ってからTVで観ました。
朝礼の校長の話のように、おじさん達の挨拶が長かったね~
言葉がわからないと尚更だわ。(笑)
でも回を重ねる毎に演出が凝ったものになっていくのね。



返信する
Unknown (アンジー)
2010-03-01 21:44:46
重太郎さんの気の利かせ方があまりにベタベタのミエミエなので笑ってしまいました。
妹を思う兄の気持ち。
なのり龍馬ったら(笑)
琢磨が後に世の中に貢献してくれて、龍馬の苦労も実りましたね。
返信する
よかった~ (nov)
2010-03-01 21:53:46
こんばんは

そうなんです
エキシビジョン よかったですね~
上位の選手たちが集まってのショーだもん
思いっきり楽しみました

アイスダンスのカナダペア もう一度みたいわね
返信する
ご活躍 (tami)
2010-03-01 22:19:28
MILKさん

こんばんは。

MILKさんのご活躍、ブログで拝見してますよ~。

すごいすごい。

このまま行けば、全国デビューですね。

これからのますますの活躍、楽しみにしています。

そうですか、今回は大河ドラマ観ることができたんですね。
と言うことは、MILKさんダーも楽しんでいるんですね。(笑)

春休みは、今度はどちらに家族旅行はお出かけになりますか?
今、計画中かしら?
返信する
佐那さん (tami)
2010-03-01 22:25:27
景さん

こんばんは。

佐那さんが可愛くて、つい笑ってしまったんですよ。

好きな人の前に出ると、ぶりっこするどころか、その反対につんけんしてしまって・・・。
可愛いったらありゃしない。

そして、意を決して、告白すれば逃げられてしまって。

もうこれは、佐那さん応援団にまわらないわけにはいきません。

来週は、加尾さんの出番が多そうでしたね。
また早送りかあ~。(笑)
返信する
本当に・・・ (tami)
2010-03-01 22:30:29
kazuさん

こんばんは。

佐那さん、可愛かったですね。
佐那さんの女心、よ~くわかります。

そうそう、義兄にするなら、雨上がりより、イッケイさんのほうが絶対やりやすいですよね。(笑)

でも、佐那さんは大変。
加尾さんが嫁に行っても、次には、お龍さんが出てきますからね。

こりゃあ、大変な男に惚れてしまったものです。
お龍さんがどういう風に出てくるのか、今から楽しみですね~。
返信する
英語の先生 (tami)
2010-03-01 22:35:00
大ちゃんまま

こんばんは。

え~っと、確か、大ちゃんまま、英語の先生でしたよね。
だから、今日、閉会式観ながら、大ちゃんままは楽しめるだろうな~って思ってたんですけど。
専攻は、ドイツ語だったけ?
フランス語だったけ?

選手も、あくびしてたよね。(笑)
あくびもするよね、あんなに長いスピーチだったら。
誰か、コンセント抜いちまえ~!!

女優さんが、カーリングやってたでしょ。
観た?
あれが一番受けたよ。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事