小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

朝日歌壇

2009-03-30 20:16:23 | 小さな気付き

 

5+7+5+7+7=31

 

毎日のできごとを何の制限もなく書けるブログ。

でも、思っていることの半分も書けないでいます。

 

今、朝日歌壇が熱いです。

31字という限られた字数で、自分の今の境遇、今の思いを見事に表し、読者の心をつかんでいる方々がいます。

 

前にも書いたホームレス歌人、公田耕一さん。

そして、アメリカの獄中から投稿の郷隼人さん。

 

今日は、期せずしてお二人の歌が選ばれていました。

 

郷隼人さんは(←クリックしてみてください)、終身刑でアメリカで服役中です。

獄中から、ずっと朝日歌壇に投稿していて、本も出版しています。

 

公田さんは、昨年12月ごろから、お見かけするようになりました。

新聞社が住所がわからないので投稿謝礼が送れないと紙面で連絡を求めました。

 

ホームレス歌人の記事を他人事のように読めども涙零しぬ

 

この歌の投稿の葉書に、

「連絡をとる勇気が今の自分にはない」

と、添え書きがあったそうです。

 

今日30日、選ばれていた公田さんの歌。

 

温かき缶コーヒーを抱きて寝て覚めれば冷えしコーヒー啜る

 

選者永田和宏さんの評

公田氏、温かい食べ物飲み物は心を安らかにしてくれるが、まず暖を取るため抱いて寝なければならない生活の厳しさ。

遠くアメリカからそれを思いやる郷氏は、自らは温食を取れることに申し訳なさも感じている。

 

その郷隼人さんの歌。

 

囚人の己れが<(ホームレス)公田>想いつつ食むHOTMEALを

 

選者高野公彦さんの評

ホームレスの生活の厳しさを思い浮かべ、ぬくぬくとホットミール(注に「温食」とある)を食べている自らを責める歌。

選者馬場あき子さんの評

アメリカで服役中の郷さんが、囚人には三食がついていることを内省しながらホームレスの公田さんにあてた贈歌のようだ。

まだ温かな食事が身にしみる季節である。

 

3月23日の公田さんの歌も読む者の心を揺らします。

 

7分の至福の時間寒き日はコイン・シャワーを一身に浴ぶ

 

 

天声人語に、詮索は控え、新星の輝きを見守りたいと書かれていました。

 

知りたいような知りたくないような・・・・。

 

4月の声を聞けば、麗らかなあたたかい日が続きます。

公田さんの歌も変わってくるかしら?

 

今日の私の小さな幸せ

 

温かいご飯、温かいお風呂。

すべてが当たり前と思っています。

感謝しなければ。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地人第13回 | トップ | ゆらぎ肌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三十一文字 (アンジー)
2009-03-30 23:19:08
エッセイや手記にするとどろどろになってしまうかもしれないけれど、短歌にして鋭く切り取ることで歌える・読めるということもあるかもしれませんね。
わたしはひよわなので、ホームレスになったら三日でくたばっちゃうだろうなあ。
返信する
音。。。 (ふくやぎ)
2009-03-30 23:45:36
バイクツーリングでベンチ等で寝たことが多々有りますが、お外で寝ると雑多な音がけっこうするんですよ。
郊外なら虫の鳴き声や野鳥。
これで眠れるのは図太う神経が必要ですね。。
ノミの心臓の私にはちょっと。。
返信する
ホームレス歌人 (猫にゃん)
2009-03-31 05:57:56
おはようございます。

「7分の・・・」
このシャワーの歌には
身をつまされました。

暖かいものを、すぐ手に入れられる
今の自分の環境の「ありがたさ」を
本当に、感謝しないといけないですね。
返信する
改めます (nov)
2009-03-31 07:44:43
おはようございます

さくらの話題があちこちから聞こえてくるこの頃ですが
まだまだ寒いです
コーヒー缶で暖をとる日々が 早く卒業できますように

tamiさん
tamiさんの最後の言葉 本当に同感です
わかっちゃいるんだけど
なんだけど 慣れっこになってる イケンイケン
おごった気持ちは 改めねば ネ!
返信する
感謝 (大ちゃん)
2009-03-31 09:37:05
81歳の実家の母、最近よく口にします。
お寺詣りに行っても、お願い事ではなく「感謝」するだけだそうです。
長い年月生きてきた人の実感でしょうね。
返信する
ハハハ (tami)
2009-03-31 22:31:49
アンジーさん

こんばんは。

アンジーさん、3日持ちますか。(笑)

表現方法も色々ありますね~。

絵、写真、文章、短歌、俳句、音楽・・・。

好きなもので自分の気持ちを素直に表現できたらいいですよね。
そして、それで感動とまではいいませんが、共感してもらえると嬉しいですね。

B'zの松本さんが
相当好きなものとどうやって出逢えるかは、偶然じゃないですか!
って言ってたのを思い出しました。

好きなものに出会えたら幸せですね。
返信する
萩津和野にも (tami)
2009-03-31 22:39:06
ふくやぎさん

こんばんは。

バイクツーリングで野宿ですね。

今は、そういう人のために宿を提供しているところが各地にあるようですね。

勿論、宿を提供している方も、バイクを楽しんでいるんですね。

きっと、話がはずむでしょうね。

また、温かくなったらバイクでくりだしてみてはいかがですか?

返信する
新聞 (tami)
2009-03-31 22:45:14
猫にゃんさん

こんばんは。

猫にゃんさんちも、「朝日新聞」でしたよね。

チソン君、進んでいますか?
さわやかチソン君、好きです。(笑)

でも、彼、王様じゃないから苦しい恋に悩むのでしょうか?
猫にゃんさん、エネルギーを吸い取られないように気をつけてくださいね。

ハッピーエンドで終わるようでしたら、私も観ます。

まだ新作、準新作だから高いですね。



返信する
忙しかったでしょ? (tami)
2009-03-31 22:55:01
novちゃん

こんばんは。

今日は、年度末の月末だったから大忙しだったでしょ。
髪振り乱した?
おじさんたちを怒りとばした?
そんなことしないよね~、優しいもんね。

ところでnovちゃんならどうする?

会社の給湯室、数社で共有なの。

よその会社の若いお姉ちゃんが使ったあと、べちゃべちゃなのよ。
きたね~んだわ。
でもさあ~よその会社だしね~。
やっぱりnovちゃんも何も言わないよね。
返信する
うんうん (tami)
2009-03-31 23:00:21
大ちゃんまま

こんばんは。

大ちゃんままのままはできた人だからね~。

願うより感謝。

まだまだ私たちには無理だね~。
願ってばかりだものね。

今日ね、会社の社長にタクアンいただいたのよ。社長、漬物を漬けるのが趣味。

でも、ちょっと酸味が出てきていて、塩も効き過ぎてるから水にさらして食べなさいって教えてくれたの。
さっそく家に帰ってから塩抜きして、四角に切って、キムチの素であえて食べたら美味しかったわ~。
焼酎にあうあう。

検査結果が郵便受けに届くまで飲むぞ~。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事