小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

少年時代

2009-08-28 20:16:28 | 小さな気付き

 

2~3日、とっても涼しくてすごしやすかったのですが、また暑さが戻ってきました。

 

夜になっても、蒸し蒸し感いっぱいです。

そんな中でも、虫がリンリン、ジージー、チロチロと鳴いています。

秋の虫の代表格コオロギ君は、日中の平均気温が22度から29度になると鳴きはじめるんですって。

今頃から、11月の中頃まで、彼達が秋を演出してくれます。

 

今週11時からNHK教育テレビで、4夜連続で井上陽水の特集

「LIFE 井上陽水」

っていうのをやっていました。

 

昨夜は、「少年時代」を取り上げていました。

あの曲は、映画「少年時代」のエンディングのために作られた曲だったんですね。

 

この映画の原作は藤子不二雄Aさん。

太平洋戦争末期、都会から疎開してきた男の子と、疎開先の同級生の男の子の出会いから別れを描いています。

 

藤子さんは、この映画の曲を、友達である陽水さんに頼むのですが、なしのつぶて。

もう待てないという期限ぎりぎりに、曲が出来上がったと陽水さんから連絡があったそうです。

なんでも、4週間、家に帰らず、こもりきりで作った曲だったのです。

 

あまりにもストレートな「少年時代」というテーマの依頼に、さすがの陽水さんも、悪戦苦闘されたようです。

 

その映画の最後に感動的に流れた映像付きの「少年時代」がありました。

楽しんで聴いてください。

 

井上陽水 少年時代

 

この歌詞の中に

 

♪夏が過ぎ、風あざみ

 

ってあります。

鬼アザミっていうお花はあるのですが、風あざみという花はないんですね。

そのことをよく聞かれたようですが、陽水さん、

「鬼アザミがあるなら、風アザミもあっていいんじゃないですか~」

って。

 

本当に、魅力あふれるアーティストです。

これからの彼の作品も楽しみにしています。

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨夜は、カープは、6点をひっくり返しました。

マクレーンが、スイングを取られ、審判に文句を言ったら、即退場。

それに怒ったブラウン監督がボルト並みの速さで飛んで出てきました。

で、ブラウン監督も、即刻退場。

ふたりが退場になるまでのはやいこと、はやいこと。

 

ブラウン監督、ただでは引きさがりません。

何をするのかと思えば、シューズを脱ぎ、その上に帽子をかぶせて立ち去りました。

帽子の向きをちゃんと、カメラ方向に向きなおします。

芸が細かいわ~。

赤い靴下が、とってもおしゃれでした。

で、もちろん、昨夜はカープの勝利。

ブラウン監督退場でのカープの勝率の高いこと。

 

毎試合、退場してもらうわけにもいかないのが残念です。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせの「天地人」第34回 | トップ | 「天地人」第35話 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年時代は・・・。 (iram)
2009-08-28 23:56:06
こちらもリンリン合唱が聞かれます。

夜になると秋だね~って感じますけどね。

昼間は暑い。(笑)

ブラウン監督が退場すると勝つ!ってジンクス
凄いですよね。 選手が燃えるのでしょうかね。

まずは勝利おめでとう!

それから「少年時代」・・・オカリナの十八番
候補です。 

まだ曲らしくは聞こえませんけどね。(爆)
返信する
こんばんは。 (SHINGO。)
2009-08-29 00:07:58
今夜のカープはいつものカープ・・(汗)
はぁ~ストレスたまるわ。

>毎試合、退場してもらうわけにもいかないのが残念です。
それはすなわち契約解・・あわわ。
でもこのまま5位、あるいは4位に終われば
ブラウン監督も今季限りなんでしょう。
ここまでチームを整備したのはブラウンだろうに・・
大岡裁きはないもんかねぇ。
まあまだCS諦めてはいませんが、
阪神も調子いいだけに、ちょっと辛いねぇ。
返信する
おはようございます (U1)
2009-08-29 06:06:07
少年時代の思い出というとやはりなぜか夏。夏休みの思い出ばかりです。
「LIFE 井上陽水」、知りませんでした。
高校野球が終って、プロ野球もいよいよ終盤ですね。楽天が3位にとどまるか注目しています。
昔、広島が優勝したとき、大学の同級生がわざわざ広島に帰省したことを覚えています。お土産はカープのヘルメットを模したまんじゅうだったかと・・・。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-08-29 08:09:52
虫の合唱が始まりましたね
でも自然破壊でしょうか家の庭では昔のように沢山はなかなくなりました
返信する
少年時代 (猫にゃん)
2009-08-29 12:52:22
この曲、カラオケで必ず歌います~~♪

今、「イ・サン」10話まで観ました!!
陰謀うずまく朝廷で
「イ・サン」が奮闘します。

最後話、いろんなサイトで知りました。
なるほどね・・
返信する
彼の声 (nov)
2009-08-29 23:17:15
こんばんは

夏のおわり 元気にすごしていますか
花火は終わったし セミの鳴き声はトーンがおちて おとなしげです

陽水の声って こんな時きくと せつなさが倍増
それがとっても いいのです
この声 大好きなんだもん
返信する
まだ8月だった (大ちゃん)
2009-08-30 08:35:35
時々そう思う8月でした。
ホントに今年の夏は短かったですね。
暑くないのが嬉しくなったのは
何歳ぐらいからでしょう。
プールや海に行きたくなくなった頃
tamiしゃんはいくつぐらい?
きょうも涼しい日曜日。


返信する
こんにちは。 (ぽろまま)
2009-08-30 17:03:58
井上陽水「少年時代」にそんな素敵なエピソードがあるとは、知りませんでした。

久しぶりに「少年時代」を聴きましたら、小さい頃の夏の思い出など懐かしく思い出しておりました。

今夜は「イ・サン」がお休みかしら。残念!
返信する
残暑。 (maromaro13)
2009-08-30 18:51:03
朝夕に秋の気配を感じるときもありますが、まだまだ残暑が厳しく日中は蒸し暑いですね。少年時代、陽水の声と合っていてなにか切なくなりますね。遥か昔の幼い頃を思い出します。
返信する
少年時代 (そよ風)
2009-08-30 20:52:32
ご無沙汰しています。

揚水さんの「少年時代」が大好きなんですよ。
夏の終わりにこんなすてきな画像と音楽を鑑賞することができて幸せ~です。
風あざみ・・
そんな花があるものだと思ってました。(笑)


返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事