小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

遅ればせの「天地人」第34回

2009-08-26 20:08:52 | 天地人

吾亦紅

 

 

高校野球のドラマチックな決勝戦に感動。

越後魂を存分に見せてくれました。

 

越後と言えば、「天地人」

今回は、このドラマの転機になる週。

おさえておかないとね。

この1、2週、兼続の影が薄くなってました。

これから、兼続は忙しくなります。

 

「さらば越後」

 

先週、倒れたかと思った秀吉。

まだ何とかご存命でした。

 

しかし、かなりの衰弱状態。

 

その秀吉に内密に呼び出された兼続。

 

転勤命令です。

 

家康を牽制するため、会津に移ってくれって。

また戦乱の世にしないためと、息も絶え絶えに言う秀吉。

そのかわり、大大名にするからって。

 

この時、家康は255万7千石。

毛利輝元が120万石。

で、景勝は会津に国替えで、92万石。

 

兼続にしろ、景勝にしろ、生まれ育った国、そして、謙信公から引き継ぎ、発展させた国をを離れることは辛い。

 

でも、泣く子と秀吉には逆らえないし、友達の三成君も言うことを聞いたほうがいいって目で合図しているし。

 

転勤に応じて、

豊臣政権ナンバー3になったのでした。

 

秀吉は兼続を本当に気に入ってたんですね。

兼続に30万石を与えて、米沢城にいろって。

(ドラマでは断ったって言ってましたが)

 

でも、後々、景勝は家康から、戦後処分で領地を没収され、この兼続の米沢に移り住むことになるのですが。

 

国替えって大変ね~。

農民はそこに残して、商人は連れて行ってOK。

 

日通も、引越しのサカイもないから、みんなでよいしょよいしょと荷車を押して、小さな子供も歩いてお引越し。

 

 

 

1598年、3月に、会津に引越し完了。

その年の8月に、秀吉死去。

 

そして、1600年まで、後2年。

 

これから、このドラマの後半戦の山場をむかえる!!

と思います。多分。

 

今回、兼続は国替えしなくてはいけない苦悩を、お涼さんに話していました。

でも、ああいうシーンより、彼が本当に愛した越後に残していかなくてはいけない民との別れを描いて欲しかったな~なんて思いました。

 

さあ、高校野球も終わったし、色んなものに気合いを入れ直さないと!

そう言えばカープはどうなってるのかしら?

今、何位?

な~んてね。

 

 

何か、すっかり朝晩涼しくなりましたね~。

久しぶりに、ウインドウショッピングしたら、マネキン人形さん達はニットやレザーのお洋服を着せられていました。

 

これから、小さい秋をいろんなところで見かけることになるんですね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

「女のおしゃべりに花は咲くけど、実はならない」

って言われます。

今日は、初対面の方とお話しなければなりませんでした。

自分たちのことを知ってほしくて、しゃべり過ぎたような気がして少し反省。

 

花も咲き、実もできる会話とは?

相手を思いやる気持ちがあってこそ、ですかね~。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準決勝 | トップ | 少年時代 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決勝戦 (アンジー)
2009-08-26 23:58:47
たまたま9回裏の攻撃を見てました。
まさに「野球は9回二死から」でしたね。
逆転サヨナラを見たいような気もしましたが、それではピッチャーが可哀想すぎるような…
負けた方も最後あれだけ攻めれば悔いはないだろうし、最後の打球も当たりはいいけどコースが野手の正面だっただけだから…結局あれが一番誰も傷つかない終わり方だったのかなと思いました。
返信する
すみません、続きです (アンジー)
2009-08-27 00:06:31
「天地人」、国替えだったんですね。
現代の引っ越しも大変ですが、戦国大名にとっては、命がけで戦いながら守ってきた国。
思い入れもひとしおでしょう。
雪解け水で米がよく育つっていう言葉を、改めて思い出してしまいました。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-08-27 08:33:41
私も昨日ワレモッコウと出会い撮って来ました
難しいですね
天地人
1日から山形に5日間ドライブに行って来ます
歴史の探索もしてきます
返信する
おしゃべり (大ちゃん)
2009-08-27 12:39:36
女三人寄れば・・・
人の話は聞かないよね~。
自分の言いたいことを言わなくっちゃ。
会話は一方通行。だから発展しない。
おばさんにありがちな光景だわぁ。
私も反省しなきゃね。
で、なるべく連むときは二人までにしてます。(笑)






返信する
やっぱり、 (ふくやぎ)
2009-08-27 23:09:44
男は黙ってサッポロビールですね。

(今日は休肝日です。ちなみに)
返信する
まだ夏です (nov)
2009-08-28 00:01:16
こんばんは

今日もお日さま満開で エネルギーを吸い取られっぱなし
昨日の兼続たち ホントによいしょよいしょとお引越しをしていました
春秋の気持ちよい頃ならまだしも
夏場だと チョット!ですね

初対面の方に自分のアピールがうまくできるのって素晴らしいことだと思いますよ
話すネタがとぎれて なんともいえない空気が漂うのって そりゃもう 穴を掘りたくなります
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2009-08-28 12:44:55
高校野球の決勝戦、最終回のねばりはすごかったですね! あと一人で試合終了なのに5点とって1点差までつめよって、しかもあのサードライナーが抜けていたら、確実に同点になっていましたね。前半の好投と攻守、後半の中京打線の炸裂、そして最後の土壇場でのミラクル大猛追と、いやあ、見ごたえのあるすごい試合でした。

準決勝と決勝戦をテレビ観戦したのですが、最高水準の野球技術には脱帽です。そして、溌剌としたエネルギッシュなプレーに、わたし自身の若いころを思いだして、たっぷり元気をもらいました。彼らのプレーに感謝です。

さて、天地人のレビュー。「転勤命令」ですね、たしかに…笑。農民なら残れるが、家来は残してはならない、とも言っていましたね。家来の一人が、将来の手引きのためにわが子を農民にして残しました。けっきょく上杉家が越後にもどることはなかったけれども、それゆえにか、妙に印象に残るシーンでした。

ところで米沢藩と聞くと、やはり9代藩主の上杉鷹山を思いだします。尊敬してやまない人物ですが、このドラマで直江兼続のことを知って、鷹山がまるで兼続の直系の子孫のように思えてきました…微笑。

国替えしなくてはいけない苦悩についてのtamiさんの感想。頷けます。初音のときもそうですが、もともと地味なキャラの主役だから、ここはムリしてでも、ロマンス風味を混ぜたかったのでしょうね、作劇陣としては(原作ではどうなっているかは不知ですけれども)。

さて、次回のドラマもレビューも愉しみにしています。あ、私のレビューはお堅いだけの面白みのない内容になりそうなので、レビューのレビューでがんばりたいと思います…笑。

話は変わりますが、ソフトバンク。西武攻略を押しすすめて日本ハム攻略にまでつなげましたが、他のチームが上昇をはばんでいますね。でもやはり、基本は西武の徹底攻略だと思います。さて今日から、リベンジに燃えた日本ハムとアウエーでの3連戦。がんばれソフトバンク! 

カープは、きのうの逆転勝利、すごかったみたいですね。やはりプロ集団、底力はたいしたものです!

ということでまたまた長くなりました。それではまた。
返信する
9回裏ツーアウト (tami)
2009-08-28 21:48:59
アンジーさん

こんばんは。

あの9回裏。
あれは、語り継がれることでしょうね。

アンジーさんと同じことを私も思いました。
逆転しなかったところにものすごい感動があったんですね。

夏の高校野球って、必ず一つの県から代表校が出るのがいいですよね。
それと、あの暑さが、球児たちをキラキラ輝かてくれます。

1600年まで、後少し。
アンジーさん、今週は「天地人」ごらんになれるかしらね?
近頃タイガースがのってきたから、ナイター観戦になるかしらね。(笑)
返信する
まあ~ (tami)
2009-08-28 21:53:07
フクさん

こんばんは。

そうですか、山形に行かれるんですね。

また歴史的写真を楽しみにしていますね~。

ところで、ジャイアンツ、マジック点灯ですね。

高橋由伸選手がここにきて戻ってきました。
選手層が厚くなりますね。

ジャイアンツの尻尾をつかもうとするドラゴンズをものの見事に撃退。
やっぱりジャイアンツって強いですね。
返信する
ハハハ (tami)
2009-08-28 21:56:46
大ちゃんまま

こんばんは。

人数制限付きの会話。

なるほどです。

月曜日は楽しい花が開きまくりました。
実はならなくても、ストレス解消にはなりました。(笑)

今度、会う時には、今編んでる作品を着てくるにはまだ暑いですね~。
ちょっと生で見たかったから、残念だわ。

触ってもみたかったから。(笑)
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事