小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第35話

2009-08-31 21:26:52 | 天地人

紅蜀葵

 

 

「家康の陰謀」

 

「天地人」も政権交代。

 

昨日は、選挙会場がごった返していたのには、びっくりしました。

関心の高さを感じましたね~。

政治音痴の私も、昨日はしっかり清き一票を投じてきました。

 

さあ~、今からどうなっていくのでしょうね~。

 

今朝のテレビで、鳩山さんの御自宅からのテレビ中継を観て、

あの後ろにかかっている絵は本物なんだろうな~

とか、

あのステンドグラスのランプシェードはお宝鑑定に出したらおいくら位?

とか、

下世話なことを考えてしまいました。

 

セレブな鳩山さんに、

 

私が、お買い物に行って、レジバックを持ってくるのを忘れたことにハタと気付いて、5円払ってレジ袋をもらうときの悔しい気持ちがわかるかしら?

 

なんて思いました。

 

でも、期待がかかってますから、頑張ってほしいですね~。

 

 

では、時代をタイムスリップさせましょう。

 

豊臣から徳川へ・・・・。

こちらも、政権交代。

 

三成に

「天下を・・・・」

と、耳元に言い残して豊臣秀吉は亡くなりました。

笹野さん、本当に最後まで名演技でした。

 

 

そうなると、待ってましたとばかりに出てくる家康。

動き始めましたね~。

 

そして、淀君も。

一同を招集。

 

家康は、みんなの前で、三成を牽制。

が、そこで、兼続と幸村は三成派と断定。

 

「言の葉は、ひとたび口から出たら、取り返しがつかぬもの」

 by家康。

 

この言葉、意味深です!!

 

 

家康に釘をさせるのは、前田利家だけ。

が、彼も、亡くなってしまいます。

 

三成にもう少し、人望があったら、歴史も変わっていたのでしょうけどね~。

 

判断力+行動力+人望

 

いつの世も、リーダーに求められているものは変わらないんですね。

 

 

「天地人」もいいけど、「イ・サン」も面白い。

 

サンが大人になり、どんな指導力を発揮するか!

こちらも目が離せません。

 

日韓時代劇、二本立て。

日曜日は忙しい。

 

今日の私の小さな幸せ

 

秋刀魚を食べました。

 

フェイドアウトしていくもの

フェイドインしてくるもの

 

季節も、交替のシーズンです。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年時代 | トップ | ハモネプリーグ8 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-08-31 23:31:48
昨日、野球の途中で思い出してNHKにしたんですが、選挙番組をやってました。
いつもと違う時間帯だったんでしょうか?
というわけで、またtamiさんのレビューのお世話になりました。
司馬遼太郎さんの「関ヶ原」によると、秀吉は三成に九州で大封を与えようとしたけれど、三成は秀吉の側で仕えたいから佐和山19万石でいいと断ったそうです。
でも関ヶ原ではそれがアダになって、自分の意志で動かせる軍勢は少ないわ、他の大名には軽くみられるわだったそうです。
三成みたいな人が周囲にいたら、好きになれるかどうかわかりませんが、彼は本当に無欲で秀吉に仕えていたんですね。
でも、それだけでは生き残れない。本当に厳しい時代だと思います。

返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-08-31 23:49:15
天地人、今頃面白くなってきました。
今まであまりまじめに、
見ていなかったんですが…

松方弘樹の濃い演技。
深キョンはドロンジョ様的風貌。
三成の苦悩…
これからの展開、
とっても楽しみになってきました。


返信する
天地人 (gen)
2009-09-01 05:45:44
今回の天地人はよかったです
あらすじは分かっていながら・・・
辞世の句がなかったのでは・・・
チョコチョコ見だから、聞きのがしたかも。

選挙が終わり民主の大勝でしたが・・・
財源が心配、タダとなると高速にどっと車が流れ込み大変なことになるかも・・・
枯れ葉マークから、若者のスピード狂たち、サーキット場を解放したようなことになるかも知れませんねぇ。
暫定税率がなくなるのもいいが、環境問題になるかも・・・・
我々は税金と年金がどうなるのか、気になるところです。
返信する
リーダーの資質 (*aprile)
2009-09-01 14:34:15
こんにちは。
お久し振りです。
長らくブログをお休みしていたのですが、今日から復活です。
天地人はこれからも違う面白さがやって来ますね。
いつの世のリーダーも同じ資質を持っていないと事が上手く運びませんね。
日曜日に我が家も秋刀魚を食べました。
でも、大根の値段が恐ろしく高かったのでカットした大根を買って来ました。
秋の味覚を楽しめる頃になったんですね。
返信する
Unknown (vegeena)
2009-09-01 20:04:24
選挙も終わり、セレブの中のセレブ、鳩山さんに庶民感覚が理解できるかどうか? でも期待したいですね。みんなが選んだわけですから。
ドラマのようなリーダーシップを発揮してくれたらいいなぁ!
返信する
政権交代 (大ちゃん)
2009-09-01 21:16:17
ドラマの政権交代は予めこの日にぶつけたんでしょうか?
だとしたらなかなか、憎いプロデュースでしたね。
新しく政権を担う人々も、兼続のように、民のことを主に考えてくれるといいですが。

ところで兼続の長男役はいつお出まし?
楽しみにしてるんだけどなぁ。
返信する
三成 (tami)
2009-09-01 22:13:01
アンジーさん

こんばんは。

うんうん、秀吉と三成の関係。
最後のシーンでよくえがかれてましたよ。

三成も秀吉に対して「義」にあつかったんですね。
そういう似たところがあるから、三成と兼続は気があったんでしょうね。

当時、「友情」という人間関係っていうのは珍しい感情だそうですからね~。

次回は、ぜひぜひ観てください。
佳境に入りましたよ~。
返信する
ハハハ (tami)
2009-09-01 22:18:36
kazuさん

こんばんは。

そうですか、真面目に観はじめたんですね。
確かに、後半の山場が近いですからね。

そう言えば、前、途中で寝てしまったとか書かれてたような・・・。(笑)

深キョん、アップになるたびに、ドロンジョやわ~って思います。

松方さん、土スタで、ますます嫌な奴になりますからって言われてました。
本当に、凄いですね~。

ザ・役者です。
返信する
辞世の句 (tami)
2009-09-01 22:45:44
genさん

こんばんは。

「浪花のことは、夢のまた夢」っていうのですね。
なかったですね。

鳩山さん、昨日、今日のお顔がとってもいい感じです。
買った時がピークの価値の新築マンション。
勝った時がピークの鳩山さん。(笑)

マンションも、不具合があれば、すぐにアフターケアをしてくれればOK。

今日の朝日新聞の「政策ウオッチ」という欄に書かれてましたけれど、国民の「優先順位」とずれが見えるものがあるって。
ずれをちゃんと修正していってくれればいいのですが・・・。
返信する
おひさしぶりで~す (tami)
2009-09-01 22:54:12
*aprileさん

こんばんは。

いつ行っても、更新されてないので、体調を壊したんじゃないかと思ってました。

やっぱり、寝込まれてたんですね。

でも、復活してよかったです~。

本当に、風邪ひとつひいても、若い時より治りが遅くなりましたね。
ものもちがいいっていうか。(笑)

これから、ゆっくりのんびり行きましょう。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事