小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

母子草

2007-05-01 23:52:35 | 小さな気付き

 

母子草(ははこぐさ)

どこまでも日ざしやわらか母子草     西宮 舞

 

 

父子草(ちちこぐさ)

たまさかに子と野に出れば父子草    轡田 進

 

黄色いお花をつけた母子草

それに比べて、なんとも地味な父子草

やっぱりお父さんは縁の下の力持ち!
見てくれじゃない!
中身で勝負!

でも、誰がこの名を付けたやら

 

母子草    中桐 雅夫

四つの子供が、四つの広島の女の子が
「もっと生きていたかった」といって死んだ、
そんなことがあっていいものか、
子供の細いのどをこんな言葉が通っていったとはー

だれが殺した、なにが殺したかはいえぬ、
だが、その死に責任をとる者がいないとは、
哀れな死だ、ひとしお悲しい死だ、
しかもまだ小学校へもいかぬ子供なのにー

だれでも経験があるだろう、運動会で
子供たちが懸命に走っているのをみると
眼がうるむのだ、自分の子でもないのに、
ビリの子供の力走には涙がでてくるのだ。

夏の道端に母子草の小さい黄色い花が咲く、
四つの娘と、娘を非命に死なせた母親をだれが忘れよう。

 

今度、道端でこの母子草見つけたら、少しだけ、この詩、思い出してください。
母子草、春の七草の一つのごぎょうです。

 

さあ、明日もう1日仕事に行けば、又お休み。
がんばろ~っと。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープ、4連勝でストップ。

でも明日は大竹?

楽しみだわ~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連勝! | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配を・・・ (キメ公)
2007-05-02 01:09:35
ご心配をおかけいたしております。

長島さんの事を書こうと
ちょっと再訪問したら
もう新しいものが・・・。

じゃあ、tamiさんの
趣味と実益のページへ!
http://aspara.asahi.com/shingo/login/shingo.html いくらもらえるのかなあ!
もらえたら何を買います?

とても空いている電車はいいなあ!
みんな 来週も休めばいいのに!
返信する
よく見ますよね! (めめ)
2007-05-02 11:38:59
こんにちは!

母子草っていうんですね。
わりとよく見かけますよね。
名前も知らない花ですが、黄色いお花は目を引きます。
父子草も、見たことがあるのかなぁ・・??
記憶にございません(笑)
今日から、注意して見てみます!

4連勝は、上出来なのではないですか??
また、今日から、勝ちを少しずつ積み重ねられるといいですね!
返信する
じーん… (アンジー)
2007-05-02 17:57:57
母子草も父子草もあるんですね。
「母子草」の詩、胸がじーんとしました。
「広島の」とあるから原爆を詩っているのでしょうか。
小さな子供の喉は幸せな言葉がたくさん通っていってほしい。
そして、この年まで生きられたというのは、それだけですごいことなのだなあと思います。誕生日はいくつになってもおめでたいんですよね。
返信する
写真 (ふくやぎ)
2007-05-02 21:33:20
もうちょっと絞り込んでみたらどうでしょう?
返信する
お仕事? (tami)
2007-05-02 22:47:13
桜が大好きなキメ公さん

こんばんは。

なんか凄いことになっていますね。
何が何やら・・・。

文章を書くって難しいな~って思います。
こんな事書いたら、差し障りがあるんじゃないかしら?等と思い、つい、平板な文章になってしまいます。
俗に言う、「毒にも薬にもならない」っていう文章。

太宰治が「日本橋の真ん中で裸で大の字になる覚悟がなければ文章は書けない」
って言ったとか。
私、胸でかくないし、とてもそんな勇気ないから、キメさん、真っ裸になって、これからもどんどん思いのたけを書いていって下さい。


ここだけのお話ですが、「小さな幸せ」書きはじまる前、新聞投稿よくやってました。
ちなみに「ひととき」5千円、「声」3千円の図書カードです。(笑)
返信する
父子草 (tami)
2007-05-02 22:53:53
めめさん

こんばんは。

母子草と思って見たら、母子草っぽく見えてくるから不思議です。
あの黄色が、玉子焼きの優しい黄色みたいな感じがします。(笑)

でも、父子草、もう本当に地味。
よ~くその気になって探さないと見過ごしてしまいます。
でもそんな草にも、ちゃんとこんないい名前がついているんですね。
そう言えば、秋ごろ「タカサブロウ」っていう名前の草もありましたね。

女性の品格に
「花の名前を知っている」
っていうのもありましたよ。
めめさんもこれから沢山のお花の名前覚えていったら今以上に素敵な女性になれるかも。(笑)
返信する
赤ちゃんポスト (tami)
2007-05-02 23:01:09
アンジーさん

こんばんは。

そう、まだ一杯お友達とも遊びたかったでしょうし、お母さんお父さんにも甘えたかったでしょうし。
ランドセルだって背負ってみたかったでしょうし・・・。
お母さんも、何も出来なくてはがゆくて、くやしくて・・・。

大事に大事に育ててあげたかったのに、戦争がすべてを奪ったんですね。
ランドセルもお母さんの胸で甘えることも。

なのに、戦争のない今、赤ちゃんを育てることを放棄する。
そのための赤ちゃんポスト。
なんか違うような気がします。

あ、珍しく真面目なお返事書いてしまいました。らしくないな~。(笑)
返信する
ありがとうございます (tami)
2007-05-02 23:06:58
ふくやぎさん

こんばんは。

ふふふ・・・この写真、いけてないとは思ったのですが、母子草と父子草を知って欲しくて・・・。

絞りね、絞り。メモメモ。

マクロレンズは絞りが命ですね。
理屈ではわかっているのですが・・・。


門司港、4日に行く予定です。
でも帆をはってないんだと思います。
ま、はっていようがはってなかろうが、ふくやぎさんみたいに撮れるわけじゃないから、関係ないですね。(笑)
頑張ってきま~す。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事