小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

クレマチス

2007-05-02 22:28:19 | ガーデニング

 

クレマチス

 

窓ひらく鉄線の花咲きわたり   山口 青邨

 

この花を鉄線(テッセン)とよぶ人もいますが、テッセンは中国産の原種の一つ。

元祖、テッセンは6片、クリーム色、または淡紫色

このクレマチスもそうですが、冬になると、葉も枯れ、細くて堅いつるだけが茶色く残ります
そのつるが、まるで鉄線のよう

大きな花びらに見えるのはがく

クレマチスは4片、6片、8片
色も、青、紫、赤、桃、黄、白等など

日本には、カザグルマという花があります
8片、花の直径10~15センチ
花色は白、淡紫色

わたし達が普通、よく見かけるのは、クレマチスだと思ってまちがいないと思います

 

わが家のクレマチス

 

 

花が全部で30近くついていました

本にこう書いていました

クレマチスは手間をかけて育てるよりも、放任主義のほうが・・・・

わが家にぴったりのお花です

 

今、BSで横溝正史のシリーズをやっています。
ほとんどの作品を読んだのですが、今夜の「女王蜂」が一番好きでした。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープが、さよならエラーで勝ちました。
ぜいたくを言えば、サヨナラHRかヒットで勝って欲しかったですが。
でも、大竹投手、本当に昨年とは大違い。

人間って変われるんですね。

私も、お掃除小まめにして、おいしいお料理作って、家族に優しくて、やりくり上手な主婦に変われるかしら?

無理だわ~。

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母子草 | トップ | カープ調子いいぞ旅行1 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ひとり)
2007-05-03 00:20:14
ノーヒットでサヨナラ失策で勝つなんて.......
勝ち方を忘れたドロゴンズに運を恵んで欲しいものです。
連敗するって辛いものですね。
弱いライオンズを見て育ってきたのに、最近は勝つことが当然のような気分になっていました。
ホークスだって、福岡に来た当初は弱い球団でした。今では最強軍団ですけどね。

すっかり暗くなってしまったGWです。連休明けの広島遠征が今から恐怖になっています。お手柔らかに!
返信する
何をおっしゃるウサギさん! (tami)
2007-05-03 00:48:49
ひとりさん

こんばんは。

お気持ち、お察しします。(笑)

私は、負けることに免疫がありますが、ひとりさんはもうすっかり、免疫をなくされていますからね。

でも、達川さんが言ってました。
勝ち続けると塁を走り回るから、その疲れが出るって。
今は、開幕ダッシュの疲れがピーク。
そろそろ、充電できてきた頃。
またまた、ガンガン行きますね、きっと。

フェルナンデスは大家が何回も「日本で絶対通用する」って言ってくれたとか。
ひとりさんの好きな前田選手も、あと67.

中日対広島の頃は、広島は今の疲れが出る頃かも。

ひとりさんが美味しいお酒が早く飲めますようにここ大分から祈ってま~す。(笑)
返信する
横溝正史 (猫にゃん)
2007-05-03 06:31:43
ふふっ。
tamiさん
観たんですかぁ・・「女王蜂」

その昔、かなり読みました。
横溝正史。

好きだったのは・・・
「髑髏検校」「真珠郎」。

内田康夫もかなりハマッて読みましたねぇ。


今日は「病院坂の首くくりの家」ですね。

桜田淳子が出演の映画。
懐かしいですねぇ・・
返信する
お久しぶりです。 (maromaro13)
2007-05-03 09:37:53
最近陽気に誘われてフラフラと出歩いてばかりで、ちとご無沙汰でした。今月からは、人が変わったように主婦をするつもりですが。(たぶんそう簡単にはネエ)
返信する
同じ~! (そよ風)
2007-05-03 13:31:10
こんにちは。tamiさん。

GW後半、ほんとうにいい天気です。

ところで、クレマチス・・・好きなんです。
tamiさんのお庭に咲いているのですね。
それもたくさん!


私も横溝シリーズをBSで見ています。
おとついやった「獄門島」だけ最初から最後まで見ることができたんです。
なかなかいいじゃない。と思って、次の日の「女王蜂」も見るつもりだったのに、忘れていた・・。
録画しておくべきでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-03 13:58:46
tamiさん!大分の西寒多神社?って「藤棚で有名なんですね」。
テッセンで死んだ爺さんを思い出した。副頭取で或る地方の総括をやっていた爺さんが退職し、やったことのない庭いじりとかしたら、テッセンが枯れたと思って、十数本合ったのを全部抜いてしまい、ばあchanと大げんか!確かにこの花は茎も枝も枯れ枝状態になって秋に花を咲かせる。仕方がないだろう!なんせこの爺さん毎晩のように芸者さんを連れ帰っていた。ばあchanはそのたびに「おひねり」をにこやかにお渡ししていた。もっとも、爺さんの帰りが遅いと運転手さんと料亭に迎えに行って芸者さんからお駄賃貰っていた。金は回っていたんですね。この爺さんのお通夜は最高だった!この芸者さん達までやってきて、飲めや歌えの大宴会!お葬式を自宅でできた遠い時代の思い出です。
返信する
クレマチス (アンジー)
2007-05-03 17:08:19
クレマチスとテッセンが同じ花だということを、今日初めて知りました 紫が濃くて花びらが細いのがテッセン…と思い込んでいたんですが、どうりで見分けがつかなかったはずだ
横溝正史は私も結構読みました。シンクロの足技を見るといつも、「犬神家の一族」を思い出してしまいます。
返信する
本日の門司 (ふくやぎ)
2007-05-03 22:27:04
強風で、全部の帆は開けなかったそうです。
乗組員は大変ですよね~
返信する
育てる人の愛情が! (kimera25)
2007-05-03 23:28:03
今晩は!
tami姫!はおでかけですか?

植物は育児と同じですよね。
過保護だと枯れてしまい、
放置・放任でも枯れてしまいます。

いや~みごとなお花ですね!
育て方が本当にお上手ですね。

ごめんなさい!平常営業にもどりました!
また連休ボケをかましました。
藤棚のコメントは私です。
緊張して
tami姫にコメント送るのに
手が震えて 名前忘れました!
本日の考査・査定 「0点!」
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-05-04 20:48:55
クレマチス、きれいですね。
30個ってすごいですね。
以前うちにあったのは枯れたと思って
泣き泣き処分してしまいました。
むずかしい花だなと思っていましたが…。

阪神6連敗…
泥沼から脱出できない(泣)
 

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事