小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

4連勝!

2007-04-30 22:58:20 | スポーツ

 

今日のお花は
カープの4連勝をお祝いして
まっかなガーベラ

一重のガーベラはとっても強い

どんなに雪が降ったりして寒くても
翌年、なにごともなかったように
す~と静かに蕾を持ち上げて
咲いてくれます

強くて、きりっとしていて、ひっそりしていて、そして情熱的

明日の日の華やぐがごとガーベラ挿す  藤田湘子

 

今日の広島市民球場は、真赤にゆれていました。
中日戦から今日で4連勝です。

久しぶりにお腹いっぱいの食事をしたみたいな感じ。

今日の解説は達川さん。

いつもながら、わかりやすくて面白い。
野球中継が始まると、先発メンバーの次に気になるのが、今日の解説は誰?ということ。

近頃いいな~と思った解説は、元横浜ベイスターズの屋敷さん。
NHKの放送ではなかったのですが、中立な解説が耳心地がよかったです。
その屋敷さんについてこんなお話が。
「失敗した人の立場に立とう」←クリックね。

達川さん曰く。

勝ち続けると疲れが出る。
カープのみんなは、ずっと打ててなくて、塁にも出ていないので疲れていない。
ずっと、勝ち続けた上位球団の選手は、今疲れがでてきている。
カープも、今、4連勝して、塁を駆け回っている選手は、連休明け位から疲れが出て、カープは又負けるだろう。

阪神は、JFKもしっかり休んでいるし、3連敗して心は疲れても体は疲れていないので、そろそろ又勝ち始める。

縁起でもない話だけれど、納得できる解説です。

黒田投手も今日は疲れただろう。
彼が投げる時は打線の援護が今までなかった。
でも今日は、いきなり3点をもらった。
何が何でもおさえなくてはいけない。
黒田は3点ももらったのに負けたなどということになったらプライドがゆるさない。

黒田は、点が入っても、入らなくても、大変。

ね、達川さんの解説、わかりやすいでしょ。
別にメモっていたわけではないのですが、しっかり覚えられました。

投打がやっとかみあった近頃のカープです。
勝ち疲れがでるまで、もう少し頑張って。
鯉のぼりが今、気持ち良さそうに泳いでいますから。

 

今日の私の大きな幸せ

 

2度とないかもしれないけれど、カープの4連勝!!!
やった~!!!!

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口紅 | トップ | 母子草 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (kazu)
2007-05-01 00:23:39
よかったですね~!!
4連勝ってすごいですね~。
ほんとうにおめでとうございます。
赤いガーベラもエヘンと
誇らしそうに見えます。

林ちゃんに一筋の光を見ました。
 
返信する
大きな幸せ (めめ)
2007-05-01 14:39:35
こんにちは!

おめでとうございます!
こいのぼりは、まだまだ泳いでいるので連勝がとまらないといいですね!
大きな幸せはフォントも大きく!
ホントにうれしかったんですね♪

今日のお写真、私、好きです!
アングルもうしろのボヤケ加減も、赤と緑のコントラストもガーベラなのも。
とってもキレイですね!
返信する
連勝 (*aprile)
2007-05-01 15:03:19
こんにちは。
カープは連勝街道ですね。
そうそう主人の好きな阪神は連敗街道をまっしぐらですが・・・その内、勝てるでしょう。
カープは鯉。鯉のぼりの時期は勝ちまくって欲しいですね。そしてその後も。
巨人以外だと勝って欲しいって思うわたしです(笑)
返信する
勝ち疲れ (アンジー)
2007-05-01 17:44:42
「失敗した人の立場に立とう」、長嶋さんがどうしてあんなに人気があるのか、わかるようなエピソードですね。
達川さんのお話も面白かったです。
「塁にも出ていないので疲れていない」というところで思わず吹きだしてしまいました。
あの口調を思い浮かべながら読むと、なお面白いですね。
返信する
がんばってる~ (そよ風)
2007-05-01 18:52:16
カープ4連勝おめでとうございます
ちらっとテレビでカープの試合を見ました。
tamiさん、きっと今頃喜んでいるだろうなぁってその時ふと思いましたよ

長嶋監督と屋敷選手のエピソード、初めて知りました。
子どもの授業にされるのでしょうね。
すてきなお話ですね。
返信する
ガーベラ。 (世田谷の大ちゃん)
2007-05-01 23:00:19
近所の家の玄関に、寄せ植えにしたガーベラが綺麗に飾られています。日中、見事に開いているのに、夕方には「営業終了!」とばかりにシュッと細~くしぼんでしまうんですね。見ていてなんとなく微笑ましいです。

今日は盆暮れよりも忙しく、目の回る一日でした。

返信する
ストップ! (tami)
2007-05-01 23:03:02
kazuさん

こんばんは。

もうはやくも勝ち疲れの広島?
青木投手、勝ち星はつかなかったのですが、よく投げていました。
でも、今日は一番悪かったです。
中継ぎも打たれ・・・。

でも新井に当たりが戻ってきました。

阪神は、ばっちり充電完了ですね。
明日からガンガンいくのでしょうね。
でも、又、広島とあたるのよね。
ふ~。
返信する
ありがとうね (tami)
2007-05-01 23:07:42
めめさん

こんばんは。

うわ~ガーベラの写真誉めてくれてありがとうね。
やった~やった~。
本当に、めめさんガーベラ好きやね~。(笑)

この一重のガーベラ、ほっといても、毎年健気に咲いて、本当にいい子です。

カープの4連勝、本当に嬉しくて嬉しくて。
でも、舞い上がっていたら、今日はしっかり負けました。(笑)
返信する
え~っと・・・ (tami)
2007-05-01 23:13:38
*aprileさん

こんばんは。

*aprileさんのダーリン、阪神ファンでしたね。
大丈夫、すっかり充電できたので、明日から勝ち続けますよ。

>巨人以外だと勝って欲しいって思う

って言う事は、*aprileさんは、巨人ファン?
うそ~知らなかったです。
聞いた事があったかな~。
もしそうなら、今年は応援のしがいがありますね。
返信する
達川さん (tami)
2007-05-01 23:18:20
アンジーさん

こんばんは。

達川さん、現役の時も面白かったですよね。

ボールが当たってもいないのに、当たった、当たったて言ったり、ホームベースのところで、コンタクト探したり・・・。

優勝した時、津田投手とマウンドで抱き合った姿、まだはっきり思い出せます。

私、カワトウさんの解説も好きです。(笑)

そうですね、長嶋さんを好きという男性はいても嫌いって言う人にいまだ会った事がないですね~。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事