小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

やっと秋!

2007-09-29 21:13:19 | 小さな気付き

赤詰め草(アカツメクサ)

 

春先から咲き始め、今でも、高原に行くと出迎えてくれます。

 

今朝は雨音で目をさましました。

庭の木や花も、久しぶりの雨にホッと一息ついているように見えます。
草むらの、エノコログサも

「やっと降ったわね、近頃、私とってもぽこりっぽかったのよ~」

「そうね~、さっぱりしたわね~」

ってささやいていそうです。

雨が降ると、やっぱり秋ですね。

肌寒ささえ感じます。
でももうすぐ10月ですものね。

今日で半年間みてきた「どんど晴れ」も最終回。

でき過ぎ感もある最終回でしたが、前回の「いもたこ」と同じくらい面白かったです。

何と言っても、このドラマにひきつけられたのは、草笛光子さんと宮本信子さんの演技力の素晴らしさ。

このベテラン女優お二人の立ち居振る舞いの見事さにいつも魅せられていました。

和服を見るのも楽しみでした。

今日の宮本信子さんの台詞の中で

「人は変わるもの。変われることのできるもの!」

というのがありました。

でも現実には、自分も、ましてや人はそう簡単には変わらないし、変えられませんね~。

だからこそ、ドラマの中で、こうなれたらいいなとあこがれを持ってみるんですね。
悪い人が悪い人のまま終ってしまうドラマだったら、つまりませんもの。

 

さてさて、来月からは、「ちりとてちん」落語家を目指す女の子のお話とか。
主人公を演じるのは貴地谷しほりさん。
花男に出ていましたね。

母親役が和久井映見ちゃん、いえ、和久井映見さん。
彼女も、高校生を持つ母親の役をやるんですね。

「ピュア」で堤慎一さんと出ていたのが、ついこの前のような気がするのですが。

 

今日のように涼しいと、体が動きます。

明日は、家事を頑張ってやろうかな~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

雨が降って、ホッとしました。

明日は運動会も多そう。晴れるといいですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙草とお月様 | トップ | 黒米 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びと訂正 (ふくやぎ)
2007-09-29 23:34:46
本日のマイブログに、重大な欠陥を確認しましたので訂正させていただきました。決して、受けをねらったものでは無いことをお知らせいたします。

それから、花マクロは、F4でずっとやってきましたが、思うところがあり、今後はF5くらいでやってみます。
tamiさんは如何ほどでやっておられますか??
ぜひに、ご教授お願い申し上げます。
返信する
おはよう (フクちゃん)
2007-09-30 08:54:11
涼しいと言う良く寒くなりましたね町の中は長袖とその上に何かを着ています今日まで寒いらしい
明日からは10月平年並みになりそうです

いよいよ巨人優勝ですね、新聞見るのが楽しくなりました
返信する
どんど晴れ (maromaro13)
2007-09-30 09:01:39
タミさんのお薦め番組、先週はずっと見ました。NHKらしい、よくできたドラマですね。最終回の環のせりふ(人間って変われるものなんです)には、うん、うんってひとりであいづちを打っていました。幾つになっても変わらなければと気づいたら変わる努力はしたいですね。
一雨ごとにやはり秋らしくなっていきますね。
返信する
彼らの言う心とは、 (Toshi Takayama)
2007-09-30 14:44:49
 tamiさん、こんにちは、記事とは全く関係の無い話題で申し訳ないのですが、僕が朝青龍の話題で書かせてもらった経緯から、関係のある話題と思いましたので、書かせてください。

 相撲界は、朝青龍の 心 のことを度々問題にして来ました。でも、僕は、彼らの言う心に対しては、彼らの言う心など、裏を見れば、それほど高尚なものではない、と思っていました。そして、今回、ある相撲部屋で、弟子が死亡する事件が起きました。

 そして、新聞社のホームページのニュースを見る限りでは、この時取った親方の行動は、ある意味で、相撲界の格から言えば、横綱に 心 を説く立場である親方の取った行動は、単に相撲界という立場だけでなく、人間として、とても人間として 心 ある行動とは思えないです。

 ある意味では、朝青龍に対する処罰から罪の重さを考えると、報道されている内容が真実なら、相撲界は、この親方に対しては、極刑を望むべきかもしれない、と思います。

 では、関係の無い話題、失礼しました。では、
返信する
受けました! (tami)
2007-09-30 20:00:46
ふくやぎさん

こんばんは。

受けを狙ってやってないから、なおさら可笑しいです。

あの色、ワインにしたらよさそうですものね。(笑)

絞りもシャッタースピードも露出もまだまだ私にはよくわかっていません。
だから、一つお花を撮る時も、色んなバージョンで写しています。
でもなかなか上手くいきません。
だから夢中になるのかなとも思います。

ふくやぎさんの腕前がこれからどんどん上がっていくのをずっと楽しみに見させていただきますからね。
返信する
果報は・・・ (tami)
2007-09-30 20:05:35
フクさん

こんばんは。

今日もこちらは曇り空でした。
すっかり秋らしくなりました。

今日、カープが、中日に勝てばジャイアンツは優勝ですね。
でも、今のところはドラゴンズが勝っているようです。
今夜は、お役にたてそうにありません。

果報は寝て待て状態のジャイアンツですね。
羨ましい限りです。(笑)
返信する
お近くに・・・ (tami)
2007-09-30 20:12:04
maromaro13さん

こんばんは。

雨が降って嬉しかったけど、2日続いたら、もういいよ~・・・。

本当に人間ってわがままです。

過去と人は変えられないっていいます。
自分だけは、頑張って変えていく努力をしたいものですね。
でも、言うはやすく行うは・・・。(笑)

卓球の練習でこちらに来たときは、家の方に寄ってね。
徳さん、できてますから。(笑)
返信する
お久しぶりですね (tami)
2007-09-30 20:21:43
Toshi Takayamaさん

こんばんは。

お体の方は大丈夫ですか?
アンジーさんのところでコメントを時々拝見させていただいています。

そうですね、今回の事件は、このままでは終らないでしょうね。
多分、理事長も辞めるでしょうね。
そして、あの親方も、廃業することだと思います。

しごきとけいこをつけるということの線引きは難しいですね。
ありふれた言い方ですが、
「そこに愛があるか」
ということが大事ではないでしょうか?
その心がなければただのいじめしごきですね。
返信する
オナラ、オ~ナラ (roko-papa)
2007-09-30 21:14:51
こんばんは、たみしゃん。
長崎も今朝、雨が降りました。
昨日の夕方、庭に水を撒いたというのに・・・・。( ̄_ ̄;)
なぬなぬ、ヨリが「恥をかかせてくれたわね」だって?
36話「誤診」ですね!BSですか。ウチはないので見れましぇん。
ヨリさんもきれいですよね。韓国の女優さんは美人が多すぎ!
男優さんもカッコイイし。スゴイですね。
ヨリさんも怖いけど、チャングムさんの「お幸せですか?だといい
のですが・・・・。その座を手にするために、大事なものを捨てたん
ですものね。」のセリフもこわ~。
またレンタルして、ゆっくり見たいと思っています。
返信する
ありがとうございました (tami)
2007-09-30 22:06:17
roko-papaさん

こんばんは。

今、お礼に伺おうと思っていたところでした。

roko-papaさんの「ちいさな街のちいさな出来事」で、「小さな幸せ」宣伝してくれたんですね。

早速、MILKさんが遊びにきてくださったんですよ。
とっても私を嬉しがらせるコメント残してくれました。

そう、その台詞はクミョンに言った台詞ですね。
胃が痛そうでしたわ~、クミョン。

roko-papaさんのお気に入りの人は、今は王様の○○当番。(笑)
彼女、本当に可愛い~。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事