小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

黒米

2007-09-30 21:53:46 | 小さな気付き

秋風景

 

黄金色の田園風景

うん?何、真っ黒!

 

近寄って見れば、黒い稲穂

 

黒米でした。

黒米とは?
(受け売りですが)

・古代から作られ食べられているモチ米。

・ビタミンE、ミネラル、繊維質が豊富。

・滋養強壮の作用があり、虚弱体質の改善に効果。

・胃腸を丈夫にし、造血作用もあるので、頭の働きがよくなる。

・肌が滑らかになり、髪の毛を黒くし、若返り効果がある。

・収量が普通のお米の3分の1ほどしか取れないので少し高い。

・白米2~3合に対して大さじ1が目安。

・ピンク色に炊き上がる。

・中国の漢の時代に、張蹇という人が発見し出世した故事から「縁起の良い出世米」。

 

古代米には赤米というのもあるそうですが、これは見当たりませんでした。

お肌つるつるになったり、頭がよくなるならぜひ食べてみたいですね。

でもやっぱり、ピカピカ光る真っ白い新米の魅力には勝てないかな~。

食べ過ぎに注意しましょう。

その一杯が豚になる!!ですね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日、カープがドラゴンズに勝っていたら、ジャイアンツは優勝でした。

大竹君、まだまだそうはさせじと打たれましたね。

空気を読んだ?

しかし、この前、黒田投手の最後に登板した日、古田監督が

「代打、俺!」

で出てくれたんですね。

市民球場の広島ファンもあたたかい声援を古田監督におくったとか。

あ~やっぱりあの日の試合、見たかったですね。

これが今日の幸せ?

そう、ブラウン監督も言ってたけど、最下位争いしているのに、立派な相手チームの監督にエールがおくれる広島ファンっていいな~って思って。

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋! | トップ | 最後の瞽女 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (めめ)
2007-10-01 01:34:37
こんばんは!



黒い稲穂なんて、すごーく不思議ですね!

魔女が大鍋に入れそうですが、炊きあがるとピンクになるなんて!

お肌がピカピカになるなら、たとえ豚になっても食べてみたいです!(笑)
返信する
うんちくは・・・。 (kimekime)
2007-10-01 09:15:56
赤米とは・・。
やめます!
今日のうんちくは。

tamiさん
ニューレンジで
少しは楽になりましたか?
さっき部下から讃岐うどん貰って
昨日のすき焼きの残りに
うどんぶち込んで
今日のメニュー案もう完成です。
春菊がまだスーパーに出ていませんが。

そうそう野菜が高くなって
大きな不幸!
トマト1個128円
プチトマトにして
娘の弁当に!

すっかり主夫で~す!
返信する
贅沢は言いません (ひとり)
2007-10-01 09:43:42
昨夜はお歳暮ありがとうございました。
オチョアは未だにドラ戦士でしたね。

今日と4日も宜しくお願いします。
その代わりにツバメは叩き落としますので......
4日は黒田かと心配していましたが、早いお休みに入り助かりました。

今季は最後まで目が離せない状態。
優勝争い、CS争い、最下位争い。
カープの順位もヤクルトVS横浜の最終戦ダブルヘッダーで決まるかも。CS3位もね。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-10-01 11:28:23
今日の写真すばらしいですね
花と風景を上手く取り入れすばらしいです
大いに参考にさせていただきます
返信する
素敵です。 (maromaro13)
2007-10-01 12:11:40
写真うまく撮れてますね。赤い花は彼岸花ですか?しばらく田舎に帰っていないので、これを見てなんだか懐かしくなりました。朝晩冷え込むようになると、稲穂も黄色に色づいてきますね。お肌つるつるになる黒米、食べてみたいです。
返信する
今日は曇り後曇りかな・・・ (nov)
2007-10-01 12:53:43
秋の風景 いいなあ・・・
たまには、田舎に帰って
体の中のよからぬ物を、吐き出しちゃおっかな。
返信する
黒米 (ことえ)
2007-10-01 21:22:02
普通のお米・赤米・黒米で絵を描いた所が、稲刈りしてましたね。
毎年、絵柄が凝ってて、本当に凄いなぁ~と。

ススキ。
実は、ウチの所の今日の話題(?)です。
返信する
ハハハ・・・ (tami)
2007-10-01 21:24:38
めめさん

こんばんは。

お肌ツルツルなんていうのには、弱いですよね。

不思議よね、黒いお米を混ぜて炊くとピンク色っていうのが・・・。

豚になっても?(笑)

美味しいものも沢山食べてもスリムでお肌ツルツルだったら、とっても大きな幸せなんですけどね~。
返信する
残念 (tami)
2007-10-01 21:30:13
キメさ~ん

こんばんは。

うんちく、出し惜しみしないでくださいよ~。(笑)

讃岐うどんで、すきやきうどん!

きゃ~美味しそうですね。
キメさん、お弁当まで作ってるんですか?
すごい!!!

ニューレンジ、最高です。今まで使っていたのは何だったの?っていう感じ。
一番最初にお稲荷さん作ったら、とってもよく出来たので、日曜日、また作って、田舎に持って帰りました。
そのとき、うっかり揚げを煮ていて、忘れていたら、焦げ付く前にちゃんと火が消えていました。
賢いちゃんです。(笑)
返信する
今夜は・・・ (tami)
2007-10-01 21:34:14
ひとりさん

こんばんは。

昨夜は、アレックスって中日にいたのよね~って思いました。(笑)

今夜は、空気読まなくてすんません!!!(笑)

最後の新井弟君の当たりは惜しかったですね。
あれが取れていなかったら・・・。

巨人をここまでのせたのは広島が、5点差をひっくりかえされたあの試合だったような気がします。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事