小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

曙草とお月様

2007-09-27 21:34:40 | 小さな気付き

曙草(アケボノソウ)

 

この花を昨年見たときから野の花の虜に・・・・。

花びらの斑点を夜明け前の星に例えて、この名が。

 

 

今年はもうあえないかとあきらめていましたが、見ることができました。

 

 

黄色いところに蜜壷があるとか。

「おいしい?」「あまい?」

と、ありさんにちょっと聞いてみたいような・・・。

ありさんのおしりが当たるところくらいにちゃんとおしべがあります。

むだなく計算されています。
これも生き残るため。

いつもながら自然ってすごいと思います。

 

今日は満月。

外にはまんまるいお月様がのぼっています。

中秋の名月の前夜が待宵(まつよい)。
翌日が16夜。
今夜の月は立待月(たちまちづき)。
明日が居待月(いまちづき)。
そして寝待月(ねまちづき)。
更待月(ふけまちづき)と続くそうです。

昔の人は、お月様の出るのを立って待ったり、座って待ったり、はたまた寝て待ったり。

今か今かと毎晩、楽しみにしていたんでしょうね。

確かに、白熱したナイター中継も、ちびまる子ちゃんの特番も釣りバカもなかったからね~。

 

この時期、そのプロ野球のデットヒートにも何のかかわりもない私の愛するカープ。
黒田投手が投げているというのに、テレビ中継もない・・・。
最下位決定戦なんて誰も見ない?

そんなことはない!かな?

私も、テレビを消して、お月様でもながめることにします。


でも日本人って、お月様が大好きですよね。

だって、様までつけてますもの。

「名月をとってくれろと泣く子かな」  一茶

打てる奴 とってくれろと 泣くファン    by tami

 

え?今日は勝ってるって?

 

今日の私の小さな幸せ

 

お月様がきれい!


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | やっと秋! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙! (キメ公)
2007-09-27 22:08:36
う~う~!
あの将軍様は5回も推敲しました!
プリントアウトまでした!
実際は3倍ぐらいの長さを削りました!
珠玉の作品でしたが
こけました!

馬鹿ですよ!
だって学校法政ですもの!

慶応は受かりましたが
早稲田は拒否され
立教は補欠で繰り上がりませんでした。

それより
今帰りましたが
ミャンマー在日大使館で
見事に膝蹴りをくらい
ちょっと痛いみぞおちです。
さあ!今から夕飯は面倒なので
マグロの切り落としをかってきたのでの
酒と醤油につけた+アルファの
マグロ丼にします!

返信する
完投勝利も (ひとり)
2007-09-27 22:17:50
黒田が完投勝利しても放送がないとは.....
tamiさんのブログを見るまで気付きませんでした。
パ・リーグは全部放送したのにね。

来季はメジャー移籍が噂されている黒田。
次が最後の登板となるかもしれませんね。
4日のナゴドかな。出来ることなら他のチームで投げて欲しいです。
でも、見納めになるなら見たいような複雑な心境になりますね。
返信する
二枚目の写真がスキ。 (ふくやぎ)
2007-09-27 23:19:46
背景の赤が。
いいですね!
関東は曇りでだめです。
そちらきれいな月は??
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-09-28 06:33:54
あけぼのそうですが始めてみました斑点がとても綺麗ですね、どこかで咲いていないかな

いつも感心していますがそぎから次へ良く書く物がてきますね楽しませていただいていますよ
今年は野球諦めましょう
巨人軍の優勝で決まりです
返信する
野の花 (めめ)
2007-09-28 10:04:19
こんにちは!

私はtamiさんに出会えてから、野の花に目がいくようになりました!
きっと今日から、曙草を探しながらキョロキョロすると思います!(笑)
自然は、ホントによく出来ていますね!
曙草の将来に、アリさんは一役かっているんですね!
満月は見れませんでしたよ!
というか、スッカリと忘れてました・・・。
私の部屋の窓はお月様と反対側なので、外に出ないと見れないのが難点ですね・・・。
返信する
自然 (*aprile)
2007-09-28 16:16:32
こんにちは。
自然は自分が生き残る術を心得ていますね。
同じ種が増えるように自然を利用している。
月を見るのは嫌いじゃないけど・・・最近はゆっくりと見る機会が減りました。
季節に寄って月も表情が変わりますね。
だから魅力的で人を惹き付けるんでしょうけどね。
返信する
アリさん (大ちゃん)
2007-09-28 16:21:54
おしりがセクシーですね~。(笑)

月末業務、まだ終わってましぇ~ん。
今、休憩中です。

返信する
余裕が無い (nov)
2007-09-28 16:57:41
関係無いけど、
郵便局まで駆け足したら、
汗がにじんだ。
お彼岸も過ぎたのにね・・・
ああ、お月様
今日はどうかしら。
返信する
気をつけな、火傷するぜ! (roko-papa)
2007-09-28 19:17:37
こんばんは、たみしゃん.
出会いの花・・・いいですね。
この花が、たみしゃんのハートに火をつけたのか・・・・。(笑)
とても素朴で美しい花ですね。
いろんなものに出会って、いつのまにか、こころにおいしい水が
蓄えられていく・・・・。って誰かが言ってたけど、ホントにそうです
よね。出会うということ、そして知るということにより、物事に
対する理解力が深まると、こころがやさしくなりますね。(^O^)v
返信する
曙草 (アンジー)
2007-09-28 20:46:22
本当に、花びらの斑点が印象的ですね。
これを夜明け前の星にたとえるという想像力も素敵ですね。
ちょうど花びらのところに2つずつしべの黄色がきているのも面白いです。
さすがtamiさんを野の花の虜にしたニクイ奴ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事