小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

中華

2010-02-23 21:40:26 | 旅行

孔子廟(中国歴代博物館)

 

なんちゅうか、どはでっちゅうか・・・・

ザ・中華建築です

 

明治26年

中国清朝政府と在長崎華僑が資金を募って建立

 

 

 

赤や黄色が多いのは、中国では縁起のいい色とされているんですね

オリンピックでも中国選手のユニホームは勿論「赤」

 

 

朋、遠方より来る

亦楽しからずや

(論語・学而編より)

 

 

 

孔子像

 

↓龍の足は何本?

3本です

龍の足の数は、廟宇(偉人の霊をまつる建物)の階級の高さ

3本は高い階級ですって

 

広場には、72人の賢人が並んでいます

6芸(礼・楽・射・御・書・数)に通じているえら~い皆さん達

ここで、合格祈願のお札が希望すればもらえます

 

 

 

この石像の皆さん達は、メイドインチャイナ

 

 

 

鎖国時代、中国との貿易は長崎港だけ 

色んなところで中国文化を感じました

 

ハッとする色彩の建物、食、長崎ならでは感と、龍馬さんを思いっきり楽しんだ旅でした。

 とっても興味深い街でした。

坂が多いので、体力に自信のあるうちにお出かけください。

 

今日の私の小さな幸せ

 

あ~明日ですよね、明日。

真央ちゃん達、がんばれ!!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」第8回 | トップ | 悲しみの中で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華好きだわ (大ちゃん)
2010-02-24 00:17:11
赤と黄色も大好き。
こんな配色のカーデ編んだもんねぇ。(笑)
そう、やっぱり縁起がいいのね。
あのカーデ着て中華街に行けば、街にとけ込むでしょうね。

明日よね、いえもう今日だわ!
返信する
今日ですね (猫にゃん)
2010-02-24 06:25:09
今日の、お昼ですね。

ドキドキですね。

★最近、長崎・福岡・熊本・大分と行ってないなぁ・・・  奇麗な画像ありがとうございます。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2010-02-24 08:53:29
中国にいかれたのすと思いました
長崎にこんなに素晴らしい建物があるのですね

金メダルですよ
返信する
Unknown (アンジー)
2010-02-24 21:11:42
赤と黄色は気持ちがぱっと明るくなるような組み合わせですね。
まるで中国本土のような雰囲気。
長崎には中国の香りもあるんですね。
返信する
すごいね (nov)
2010-02-24 22:41:25
こんばんは

賢人たちが勢ぞろいした光景 なんだかすごいです
知っていれば お友達がボケないように!ってお願いしてもらったんだけど・・

今日はね ロシェットの涙に思わず泣いてしまいました
教えてもらってよかったよ
返信する
ハハハ (tami)
2010-02-24 23:59:20
大ちゃんまま

こんばんは。

そうそう、あれを着て、らんたんフェスタに出かけたら美人のオブジェが歩いてる~って言われるかも。

真央ちゃん、親戚の子どもでも、知り合いの子どもでもないのにむきになって応援してるわ。

あの素直さに応援したくなるのよね。
あれは天性生まれ持っての雰囲気なのよね。

今日、真央ちゃんが演技が終わって、喜んでる時、キムヨナ選手がアップになったの観た?
誰かが、「不敵な笑いを浮かべました」って言った。(笑)

フリーは観れるから、実況中継してあげるね。
返信する
ドキドキ (tami)
2010-02-25 00:05:44
猫にゃんさん

こんばんは。

本当にドキドキしましたね~。

鈴木選手は、キムヨナ選手の後で、ちょっと気の毒でした。

フリーは、今度は、真央ちゃんがキムヨナ選手の後。
これがどう出るか。
又心配になってきました。

大分と鹿児島、高速道路が全面開通すればもっと行きやすくなるのですが。

長崎に着くまで、スピード違反で3台つかまっているのに出会いました。
130キロ位出してたみたいだから、罰金はいくらなんでしょうね。
人ごとながら金額が気になりました。(笑)
返信する
中国 (tami)
2010-02-25 00:09:41
フクさん

こんばんは。

この年になるまで、まだ海外旅行の経験がないんです。

とりあえず、韓国に焼き肉を食べに行きたいと思ってます。
そのあとは、月並みですが、ハワイに行きたいです。

フクさんはどちらかにおでかけになりましたか?
どこがお勧めでしょう?

真央ちゃん、金メダル欲しいって今日も記者会見で言ってました。
それはそうですよね、そのために頑張ってきているんですからね。
また金曜日、頑張って応援します。
返信する
そうなんですよ (tami)
2010-02-25 00:14:06
アンジーさん

こんばんは。

出島跡にも行ってみたのですが、鎖国時代、オランダと中国の文化などが長崎だけに入ってきていたんですね。

だから、いたるところに中国の香りが残っています。

あのまま鎖国が続いていたら・・・。
そんなことを想像したりしていると、歴史って面白いな~って思います。

もう少し、学校に行ってる時、こういう興味の持ち方をしていたら、楽しく学べただろうに。(笑)
返信する
鼻血娘 (tami)
2010-02-25 00:18:20
novちゃん

こんばんは。

未来ちゃん、手も足も長いね。
うん、彼女、次のオリンピックでは、絶対に台風の目になるわね。

録画して出かけたから、帰って観たんだけど、ロセェット選手の演技、何回観ても、うるうるしてしまう。
辛いだろうね~。
でも、本当に頑張ったね。

彼女にもメダルをとってもらいたいわ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事