小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第8回

2010-02-21 21:59:44 | 龍馬伝

グラバー園

 

自由貿易港として再開港した長崎。

外国人商人たちの住まい。

↓ 旧グラバー住宅

 

 

 

日本人の大工さんが、西洋風のイメージで作った日本最古の木造西洋風建築。

 

↑紅白歌合戦で、福山雅治さんが「はつ恋」をここで歌ったんですよ~。

 

 

一つ目のハートの石は、このグラバーさんちの家の庭にあります。

 

↑三菱が所有していた乗員宿泊施設。

 

2階のベランダからの景色。

 

 

もうひとつのハートの石は、グラーバー園の出口のところで見つけました。

 

 

さて、今夜の龍馬伝は、

 

「弥太郎の涙」

 

弥太郎さんのおとやんが怪我。

文句を言いながらも、必死の形相で帰ってきました。

その弥太郎を見た龍馬。

胸を打たれます。

 

理不尽な沙汰に弥太郎と一緒に怒ります。

 

岩崎にかかわるなという後継ぎの兄の言葉に、

「器が小さい。龍馬好きなようにやりなさい」

 

と、坂本家の龍馬応援団の女性陣。

 

ハハハ・・・坂本家の女性陣はいいですね~。

 

乙女姉さんを演じる寺島しのぶさん。

ベルリン映画祭で、35年ぶりの最優秀女優賞の快挙。

本当、上手い女優さんですよね。

 

この「龍馬伝」、寺島しのぶさんと香川照之さんがしっかり盛り上げてます!!

 

吉田東洋にかけあうも、相手にされず、自分たちの非力さと世の中の理不尽さを思い知らされます。

 

その弥太郎さんは、獄中の人になりました。

でも、この獄中で、商いを学ぶんですね。

 

そして、将来この「三菱のマーク」を・・・・。

 

 

 

加尾さん、龍馬さんもいいけど、弥太郎さんはお金持ちになるわよ~。

 

龍馬はまた江戸に向かいます。

江戸では、佐那さんが待ってるのよね。

もてもてだわ、龍馬!!

 

今日の私の小さな幸せ

 

何か、真央ちゃんのオリンピックが近づいてきて、落ち着かないわ。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010長崎ランタンフェステバル | トップ | 中華 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな長崎へ (U1)
2010-02-22 12:21:36
こんにちは。長崎には行ったことがありません。やはり町がそれほど大きくなくて、一望できるスポットがあって、町中を川が流れていて・・・魅力的な町の条件が揃っていますね。

乙女姉さん、いいですね。寺島さん、ぴったり!! それにしても映像がいままでの大河ドラマと違いますね。光の扱い方がいいです。それにリアルです。
返信する
ぐっときたね (大ちゃん)
2010-02-22 12:54:08
なんか弥太郎さんが気の毒で気の毒で。
この時の思いが後の出世につながるんでしょうけど。
獄中には数年いたんでしょうか?
それにしても龍馬くんの調子のいいこと。
あっちこっちにいい顔して。


返信する
弥太郎伝 (スパイダーマン景)
2010-02-22 13:02:16
今回の「龍馬伝」はまさしく「弥太郎伝」でしたね。
画面から飛び出しそうな香川さんの演技がすごかったです。
蟹江さんの無残な姿もかなりな迫力だったし、
今回の龍馬さんは、ええとこのぼんぼん、の巻でした。

坂本龍馬も、当時まだ二十歳くらいであれば、あるいは
そういう感じもあったかもしれないですね。
二度目の江戸修行で勝海舟と会ってから、確実に変わって
いったような気がします。

…ところで広末さん、ほんと猫なで声ですね~(笑)
さて次回も楽しみです。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-02-22 20:55:17
龍馬と加尾。
待っててくれなんて
ありゃららです。
あんなこと言ってよかったのかな?
江戸の佐奈はどうするの・・・
気になります。

気になると言えば半平太も。
次回江戸に着いた半平太の
動向が気になります。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-02-22 21:05:31
長崎の写真がタイムリーですね。
弥太郎が落書きしているシーンの龍馬との会話が良かったです。
辛い選択をしなければならなかったけど、わかってくれる人がいる、ちゃんと認めて評価してくれる人がいると、報われる思いですね。
「龍馬伝」は辛い展開になってもどこかにこういうハートフルな場面があるので救われます。
それにしても、夜中にあれだけ音を立てて、よく家の人が気づかなかったですねえ。

わたしもフィギュアの女子が近づいてくると、緊張してしまいます
返信する
ハ-トの石 (titti1183)
2010-02-22 21:19:53
グラバ-園のも眼鏡橋のもいまだ自分の眼では未確認なワタシです(笑)


ナガサキ市内に行くときにはいっつも石のことを忘れてるなぁ…
次回こそ見つけるぞ!

龍馬伝ますます盛り上がってきましたね!

東洋さん、大暴れ(笑)!
土佐には個性の強い人が多くてワクワクします。
返信する
本当に・・・ (tami)
2010-02-22 21:22:12
u1さん

こんばんは。

わたしもu1さんと同じことを思いました。

光の扱い方がとっても上手いですよね。

かつらもつけているのがまったくわかりません。
昨日も、倍賞美津子さんの顔のアップで、刻まれたしわがリアルでいいな~って思いました。

グラバー邸、u1さんのためにも色んな角度から写真撮ってくればよかったって思いました。(笑)
返信する
凄かったです (nov)
2010-02-22 21:26:21
こんばんは

寺島しのぶさんが出演された映画のワンシーンがテレビで流れました
迫力が半端じゃないのです

女優とはいえ凄すぎる!と朝から画面に見入ってしまいました
体当たり演技 香川さんといい勝負かもですね

出口のハート 美形です
ハートって 見ているとあったかい気持ちになりますね
返信する
うんうん (tami)
2010-02-22 21:51:45
大ちゃんまま

こんばんは。

弥太郎のことを誰よりもわかっている龍馬の言葉。
あのシーンは本当によかったね。
うるうるしたわ。

弥太郎さん、獄中生活7か月。
獄中で一緒になった人たちに、そろばん教えてもらったり、金儲けの仕方を習うみたい。

やっぱり人の運ってどこに転がってるかわからないわね。

転んでもタダでは起きないのよね、彼は。(笑)
好きだわ。
返信する
今夜は・・・ (tami)
2010-02-22 22:00:26
景さん

こんばんは。

今日のコメント、短い。(笑)

昨日は、まさに「龍馬伝」じゃなくて「弥太郎伝」でしたね。
あれ、主人公は香川さん?って思っちゃいました。

グラバー園で、弥太郎さんが取引したオルトさんの家も見てきました。

昨日は、録画して観たので、広末さんのとこは、早送りしました。(笑)

長崎の帰りに熊本の合志市の植木市に寄って帰りました。
ものすごい数の植木が出ていました。
しだれ梅を買いたかったのですが、高かったです。(笑)


返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事