Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

当日、その2。

2013-11-04 23:27:23 | 100PAN
さ~~~~~、はじまりました!Steel Pan 100人 Project!!!
リハーサルで音圧に感動していたけれど、今度は、たくさんのお客様に感動!!!
本当に、ありがとうございます!
遠くは長崎から!!!もう~~~~~、本当に嬉しかったです!

13時、ぴったりにカウントが始まり、「ふじの山」。
最初はPANだけです。111人での演奏!
今年富士山が世界文化遺産に登録されて、そして「ふじの山」を演奏する、流れもタイミングもものすごく、いい!!!
この2年、どこの団体よりも、「ふじの山」を演奏してきたんじゃないか?って言うくらい、たくさん「ふじの山」を演奏してきました。
その集大成!!!一番多い、111人での演奏。気持ちがよかった!


そして、次は「甲斐市立敷島小学校・合唱部35人」の登場!
たくさんのコンクールでいろんな賞を受賞している、すごい合唱部のみなさん!
8月に小学校へ行って一緒に練習させていただきましたが、声を変えるんですよ!!!
曲によって、伴奏によって。すごいなーって本当に思ったんです。
その子どもたちの合唱、たくさんのお客様が笑顔で手拍子しながら聞いて下さってました!
敷島小学校さんにお願いしてよかった!と思いました!ありがとうございましたーーー!


そして!SOCAダンサー「TOROCHACHA(トロチャチャ)」!!!
SOCAダンスショーの後に、ダンスレクチャータイムがあり、合唱部の子どもたちやお客様、100PANメンバーも一緒にワイワイ踊っていました!
その時!会場の反対側では、Steel Panのワークショップ(体験会)をおこなっていました。


ありゃ?写真横になっちゃった?
トリニダードトバゴ共和国から招聘した、Steel Pan界の巨匠!Ray Holman氏!!!がワークショップの講師。
なんと贅沢!笑…ってSteel Panをやっていない方には分からないかもしれませんが、そのすごさは、すぐ後に知って頂けました!後程・・・。

Ray Holmanさんのホームページ。英語です。
http://www.rayholmanmusic.com/


そして、ワークショップをしている間に、サブステージのダンスショー&レクチャーから、SOCAバンド「ADDICTIK(アディクティック)」!


バンダナ片手に、みんな盛り上がってます!!!小学生は、衣装として首に巻いていた赤いバンダナを、フリフリ~~~!!!
SOCAの初めてのリズムに、みんなでノリノリでした!!!
ジャンプしたり、右いったり、左いったり、とっても楽しそうでした!


この方無しでは100PAN語れません!
MC(司会)のAyamiさん!!!彼女は昨年の自主コンサートの司会をして下さった方です。
Ayamiさんはシンガーさんなのです!ぜひライブへ~!
http://ameblo.jp/ayami0614/

そして!
今度はメインステージ(大型テント)の正面で、子どもたちの演奏!

8人だけで、「キラキラ星」。サポートもせずに、子どもたちだけで伴奏もメロディーも!
ん~、よくがんばった!間違えることもなく、上手にできました!!!

さて!!!
Steel Panの巨匠!Ray Holman氏の本格登場です!

もう、本当に、素敵な方!!!すごいお方!!!本当に来日して下さった!感謝感激です!!!

Rayさんが作曲した「My Band」は、前々からレッスンで練習したり、いろんなところで演奏してきた曲です。
アレンジは違う方のMy Bandでしたが、Rayさんも一緒に100PAN有志メンバーで演奏!!!
作曲者と一緒に演奏できるなんて~♪って感じですよ!!!感動~!!!…だったかな?みんなも。。。

そして、引き続き、Rayさん、ドラム:佐藤由、Steel Band:PAN NOTE MAGIC、私で、Rayさん特別バンド~♪として、Rayさん作曲の曲を披露!



しあわせだ!!!幸せすぎる!!!しかも私が大好きな曲をみんなで演奏できるなんて!
顔がにやけっぱなしだった私です。

そして、Rayさんソロ。

一つ一つの音、周りの空気までもが音楽になっているというか、なんというんだろう。。。
ソロで弾く音が、し~んと聞いている聴衆の目と耳と肌にす~って入って行く感じ?
本当にスゴい人を呼んでしまったな…と思うとともに、Rayさんを招聘するのにご尽力くださった方々へ、心から感謝しました。
山梨で、トリニダード現地でもなかなか聞けないRayさんの演奏を聴けるとは!!!本当に嬉しかったです。

ソロの後は、今年、トリニダードのSteel Panの大会でRayさんが作曲&アレンジャーをしたバンドの曲で、PAN NOTE MAGICメンバーの一部がトリニダードで演奏してきた&私もデンバーで演奏してきた、10分弱の「The Dream」という素敵な曲を演奏!最高の幸せで、顔が!顔が!!ゆるみっぱなしな私でした。
これもそうですが、現地の大会ではアレンジャーさんは一緒には演奏しません。。。なので、PAN NOTE MAGICメンバーさんも、とっても喜んで下さっていました。
(最近毎日車でその演奏の録音を聞いて元気になっている私です。)
Rayさんのおかげで、本当に最高の時間を味わえました。

でも、その最高も、さらにさらに最高になる瞬間があったのですよ。
それは、フィナーレ!
100PANです。

今日はこの辺までにして、本番、その3でお話ししましょう~♪
See you soon!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする