Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

いい流れ、いい動画との出会いにテンション上がった日曜日。

2022-11-14 11:25:00 | おべんきょう!?
すちーるぱん打☆珠(たまき)でございます!
なーんて。笑
早くぱん打の出番かないかなー🎶
今決まってるのは来年2月♡


前回のブログの続きになりますが!

イェイな流れのお話です!

前から何曲かはスティールパンでクラシックを演奏していたけれど、私自身が勉強不足で知らなすぎて…、クラシックを勉強しながら、スティールパンで演奏していきたいな…って思い始めたんですね。
楽器としては、スティールパンはバイオリンなどに比べて音域は狭いし、楽譜通りにはいかないことも多々あると思いますが。。。

その前に☝️
クラシックに興味が湧いたのは、やはり石田泰尚さま・硬派弦楽アンサンブル"石田組"でありまして。

どこまでも素敵な影響を与え続けてくださいます。(勝手にそう言ってるだけです、直接お会いしてお話ししたわけでもないのにすみません🙏💦でも偉大な作曲家に影響を受けて…とか、演奏を見て影響受けて…とかあるじゃないですか…!?そんな感じ?笑)

私は、クラシック音楽、歴史、作曲者、などなど、ぼんやりとしか知らない。
少しずつ勉強したいな、と石田さんが表紙の音楽の友の付録の裏表紙に宣伝があって(文章に"の"が多すぎた😅)、前からこれいいなぁ〜って思っていたヴィジュアル音楽史ポスターを購入!




これと共に付いてきた解説書も少しずつ読み始めていて…ほぉー、へぇー…の連続で。。。
これは楽しいぞ☆と思ったのであります!!!

で。
スティールパンの方では、数日後にモーツァルトの"アイネクライネ〜"をベースパンパート(実際はチェロパート)を弾くので猛練習していたわけですが。。。
小回りが効かないベースパンなもので、身体の向きや手順、足の踏み方と重心を考えておかないとついていけなくなる箇所もあるわけで…。
なので、週末パンダの格好して練習していたんです😆

トリニダードにも、スティールパンでクラシックを弾くバンド・オーケストラがあります。アレンジしたりとかもしているけど。

"クラシックだけを弾く"スティールバンドは日本には無いと思うから…、やってないことをしたい気持ちが爆発しているわけです。

でもその前に、私自身が勉強しないとで!

ピアソラ勉強中にも出てきた"バッハ"にすごく興味が出てきた今日この頃。(遅まきながら、勉強しようと思った時がタイミングだと思ってる!!!)

バッハを知ろう!本か!?図書館か?と調べながら、スマホでバッハの平均律クラヴィーア曲集をYouTubeで探して聞いていたんです。
(これを聞きながら寝るの最高ですwスゥーっと寝られますw)

ひとつバッハの動画を見ると、すぐに関連動画が出てくるYouTube。
その中でこちら、ふと素敵な動画発見!
なんか清楚できれいな人だな…が第一印象!😆

nacoさんの喋り方、解説、表情とか全部好感を持てて、そしてわかりやすいときた!!!
本を自分で読むこともしたいと思っているけど、とにかく見入ってしまって、他の動画もたくさん見たい!と思うようになりました。

YouTubeのコンサルティングもされている方だそうで、視聴者が見入ってしまう術を持っている方だからでしょうね✨

◎厳選クラシックちゃんねる◎

その中でおおっ!!!と見つけた動画が小曽根真さんインタビューの動画。

小曽根真さんはコロナ禍で毎晩ライブ配信をされていて、毎晩楽しみに見ていたものです✨

当時のブログ・その1

当時のブログ・その2

↑この配信で小曽根真さんのファンになりまして、"厳選クラシックちゃんねる"に小曽根真さんの名前を見つけた時には、もう大変!
見なきゃいられない!!!!!w

見始めたら止まらない!
名言がいっぱい!!!
素晴らしい言葉の数々が刺さりまくるっ!!!
共感できることもたくさんで、うわぁー✨って約50分があっという間でした!

nacoさんも【神回】としていますが、いやー、この動画に出会えて良かったぁー!!!でした。

指揮者の原田慶太楼さんや、チェロ奏者の宮田大さん、ピアニストのかてぃんさん、見たい聞きたいアーティストがズラリっ!!!!!

少しずつ見ていきます👀✨

昨晩はお風呂に浸かりながら、お風呂の蓋を利用しつつ、スマホをジップロックに入れて(←これ大事ね!笑)、中世・ルネサンス音楽の音楽史を学びました。25分ほどで長さもちょうどいい👍✨

わかりやすい!!!
第2段のバロック〜も楽しみです!

好きなことがいっぱいすぎて、あれ?英語の勉強どうした?刀装具の勉強どうした?って今自分で思いましたが!😆

上にも書きましたが、思った時がタイミング!!!ってことで、ここでドーンと、凝縮されたクラシック音楽史を学びます!
それからまた興味や疑問が出てきたものに向かって進みます☆

英語と刀装具も勉強するぞ☆
これは毎日のルーティンにしないとダメなやつ!!!とは思っているので、時間を上手に使って毎日少しずつでも進めていきます。

いやー、そんなこんなで、いつも思う、この流れ!!!
いい流れで素敵な動画に出会えました✨

やりたいことも、やるべきこともいっぱいすぎるけど、種はたくさん撒いておいたほうがいいぞ❣️ってことで、思いのままに進んでみようと思いますっ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースパンの週末。 | トップ | 演奏情報と…独り言!?w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おべんきょう!?」カテゴリの最新記事