Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

令和2年2月2日

2020-02-02 15:50:00 | おべんきょう!?
1月が終わり…
2/1の山梨の1日はあっっっと言う間に過ぎ、
令和2年2月2日になりました。

1月中、いろーんなことを考えていたり、お茶や着付けを習い始めようと動いたりした時に、ずっと頭にあったのは"雅な人"というコトバ。

ネットで調べてみたら、まさにコレ!ってことが書いてあって、これは毛筆が上手な父に、和紙に綺麗に書いてもらって、額に入れていつも目につくところに飾ろう!と思ったのです。

ちょうど山梨にレッスンのために帰った時、家に父がいたので、下書きを渡して、コレ綺麗に書いて!ってお願いしたら、一部ちょっとしたニュアンス?コトバを、こっちの方が良くない?って変えてくれて、書いてくれました。


↑はい、さすがです!笑
ありがとう!!!

それから、この前"マツコの知らない世界"の着物特集の中で、帯留めのことも少し紹介してて。

廃刀令があって、日本刀の刀装具を作っていた人たちが、帯留めを作ったりしたんです…って聞いたとき、これは父の分野だ!!!と思った!
私も少しだけ、加納夏雄とか後藤一乗とかの有名どころは知ってるけど、その人たちが作った帯留めとかあるのー???って興味が湧いて。

父に聞いたら、これまたスゴイ勢いで教えてくれて、さらに加納夏雄の本(作品とか生涯とか書いてあったりする本)ない?って聞くと、あるよ、と即答。
さすが、そのミチのヒト!!!w

「何が知りたいだぁ?(甲州弁)」と言われたので、
帯留めとかも刀装具を作る人たちが作ってたの?とか、その作っていた時代の背景?とか?どんな帯留めがあるの?とか、、、あれこれまとまらず、いろいろ。

あとは、茶道関係のアレコレを、今、特に知りたい!って言ったら6〜7冊、ハイヨ!って出してきてくれた。笑

最近、加納夏雄の本ってネットで調べて、ほとんどのサイトで出てきた"加納夏雄名品集"(←今結構な額する…💦)が見たいなーって思っていたら、それ、ちゃんとあった!!!
やったー!!!貸してもらった♡

小学生の頃から社会や歴史が苦手で、その原因を作った父だけれど(笑)、さすが!…な父の姿がここに!笑

刀装具に関しては小さい頃から興味があったし、着物や茶道っていう違う方面から、刀装具とかいろんな歴史につながってるぞ!って興味を持って来たから、いろいろ知るには今だよね!ってことで、ちょっと勉強しようと思います!

…でも、貸してもらった本は、全部大きくて重たいから家でじっくり見るしかなくて…。家でゆったりしてることがあまりないから、移動中とかに見たい!って思っていたけどダメですね。笑

でも、加納夏雄の生涯みたいなページを写真で撮って移動中にサクサク〜っと読めました!
やはり、基本が大事、地道な努力が大事、昔からそういうことは変わらないんだなー、と。
小学校の子供達にも、今も昔も大事なことは一緒なんだよね、ってことを教えてあげたいなー。とか言って、まだまだ私も勉強してる身ではありますが!!!w

そんなこんなで、またやることが増えちゃったワタシでした!(о´∀`о)

おまけ。
昨日、地元山梨(山梨市)から撮った富士の山☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1分曲、78曲目。そして、2/1。 | トップ | 今年初の長崎の旅。初日は観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おべんきょう!?」カテゴリの最新記事