MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『コンクリート・ユートピア』

2024-02-02 00:59:35 | goo映画レビュー

原題:『Concrete Utopia』
監督:オム・テファ
脚本:オム・テファ/イ・シンジ
撮影:チョ・ヒョンレ
出演:イ・ビョンホン/パク・ソジュン/パク・ボヨン/キム・ソニョン/キム・ドユン/パク・ジフ
2023年/韓国

固定観念の恐怖について

 舞台は韓国のソウルで、一棟のアパートを残して、何が起こったのかは分からないのだが見渡す限り他のアパートは崩壊しているという現在の状況が描かれる。
 『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督 2019年)を観賞しており、ソウルに住宅問題があることは分かっていたためもあってリアリティを感じることができた。それに韓国は比較的寒い上にキリスト教信者が他の宗教よりも多いということで「終末論」も流布しやすいということもあるだろう。
 しかし驚くべきなのはラストシーンである。夫のミンソンを失ったミョンファは行きずりの人たちに助けられて向かった先には住居があるのである。ミョンファも驚いたに違いない。住む場所はアパートしかないと思い込んでいたのに、少し場所を移動すればアパート以外にも住める場所はたくさん残されていたのだから。これは人間の安易な思い込みを穿った佳作だと思う。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/moviewalker/entertainment/moviewalker-1175660


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『父は憶えている』 | トップ | 『雪山の絆』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事