ってことで
開けた。(笑)
どうにもこうにも右のシリンダーからカチャカチャ音が響いて
気になって仕方が無かったのだよ。
さて、調整前に上死点を出すために
この
カムシャフトカバーを開ける。
で、中のカムシャフトスプロケットにマークされている矢印を
ブランケット側のマーキングとあわせると上死点が出るらしい
本当はエンジン前部のカバーを外してクランクシャフトを回すらしいが
面倒なんでギアを5速に入れてリアタイヤを回して上死点を出す。
ついでにプラグも外しておくと結構簡単に回せる。
で、上死点を出してみたんだが
バルブステムとロッカアームの間に隙間が無いよ??
サービスマニュアルを見てみるとカムシャフトスプロケットは対象的に矢印マークがついているらしいってことで
180度回転させると
無事(?)クリアランスが発生
さて、ここにきてやっと調整開始
規定値は
吸気 0.15mm
排気 0.3mm
吸気側は調整が必要なほど開いては無かったが排気側は0.5mm以上あったよ。
ってことでサクッと
調整
お次はロッカーアームのストラト調整をする。
規定値は0.05 - 0.4mm
計ってみたら0.1~0.15mmの間だったので今回はノータッチとすることにして右側は終了
ヘッドカバーを閉じる。
よく見ると
ちと上側が汚いが見なかったことにする。(笑)
続いて左側も開ける。
こっちもカムシャフトカバーというかブリーザー(?)を外して上死点を出そうとしたが、、、、、
カムシャフトスプロケットに何かカバーが付いていて矢印見えない、(泣)
仕方が無いので右側を開けて上死点を出す。
対角線状に矢印が付いていたのはこのためなのかね?
さて、こちらはバルブは触らなくても大丈夫そうなのでノータッチ
ロッカーアームストラトも右と同じくらいなので触らないでヘッドを閉じることにした。
んでもってこっちのヘッドカバーは
右より汚いなぁ
まぁ、よく見なかったけどね。(笑)
一応ちょいとエンジンをかけてみたが変わったかどうかはよく分からん(笑)
まぁ、来週乗ってみりゃわかるだろう
PS.
取りあえず整備は自己責任でね。
とだけ言っておこう(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
開けた。(笑)
どうにもこうにも右のシリンダーからカチャカチャ音が響いて
気になって仕方が無かったのだよ。
さて、調整前に上死点を出すために
この
カムシャフトカバーを開ける。
で、中のカムシャフトスプロケットにマークされている矢印を
ブランケット側のマーキングとあわせると上死点が出るらしい
本当はエンジン前部のカバーを外してクランクシャフトを回すらしいが
面倒なんでギアを5速に入れてリアタイヤを回して上死点を出す。
ついでにプラグも外しておくと結構簡単に回せる。
で、上死点を出してみたんだが
バルブステムとロッカアームの間に隙間が無いよ??
サービスマニュアルを見てみるとカムシャフトスプロケットは対象的に矢印マークがついているらしいってことで
180度回転させると
無事(?)クリアランスが発生
さて、ここにきてやっと調整開始
規定値は
吸気 0.15mm
排気 0.3mm
吸気側は調整が必要なほど開いては無かったが排気側は0.5mm以上あったよ。
ってことでサクッと
調整
お次はロッカーアームのストラト調整をする。
規定値は0.05 - 0.4mm
計ってみたら0.1~0.15mmの間だったので今回はノータッチとすることにして右側は終了
ヘッドカバーを閉じる。
よく見ると
ちと上側が汚いが見なかったことにする。(笑)
続いて左側も開ける。
こっちもカムシャフトカバーというかブリーザー(?)を外して上死点を出そうとしたが、、、、、
カムシャフトスプロケットに何かカバーが付いていて矢印見えない、(泣)
仕方が無いので右側を開けて上死点を出す。
対角線状に矢印が付いていたのはこのためなのかね?
さて、こちらはバルブは触らなくても大丈夫そうなのでノータッチ
ロッカーアームストラトも右と同じくらいなので触らないでヘッドを閉じることにした。
んでもってこっちのヘッドカバーは
右より汚いなぁ
まぁ、よく見なかったけどね。(笑)
一応ちょいとエンジンをかけてみたが変わったかどうかはよく分からん(笑)
まぁ、来週乗ってみりゃわかるだろう
PS.
取りあえず整備は自己責任でね。
とだけ言っておこう(笑)
そんなおっさんの平穏な一日