さて、不通が判明した自宅の電話
プロバに連絡したら「ホームステーションのリセットをしろ」ってメールが帰ってきたので
試してみたが改善ならず
リセットでも直らなければよくわからんからKDDIに問い合わせろと書いてあったよ。
the タライマワシ(笑)
そんでもってKDDIのサポートへ電話
よ「IP電話が繋がらないのですが、」
さ「症状を確認させてください」
よ「あい、」
受話器を上げたときに発信音、
ホームステーションのランプの状況、
電話との物理接続、
なんかを確認
さ「それではまず、ホームステーションのリセットをお願いします。」
よ「やりました。(笑)」
さ「...」
さ「技術の者に相談してみますのでちょっとお待ちください」
よ「あっ、追加情報として落雷のあとから不通だった感じです」
さ「そうですか、」
しばし待つ、
さ「お待たせしました、落雷のあとからといたしますと、ホームステーションかお客様の電話機の故障が考えられます。」
そぉら来た来た。
まぁ、この展開になるのは読めていたので
電話機はもちろん電話線からなにまですでにチェック済み、
よ「あっ、電話機は実家に持って行って接続して通話できるのを確認していますので、たぶんホームステーションの電話ポートが死んでると思いますが、」
さ「さようですか、それでは代わりのホームステーションをお送りいたします。」
って感じで正味15分程度のやり取りがあったわけである。
そして届いたホームステーションと取り替えると無事復旧
余計な出費がかからず助かったよ。
そして、給湯器がまだ治ってないのはここだけの話(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
プロバに連絡したら「ホームステーションのリセットをしろ」ってメールが帰ってきたので
試してみたが改善ならず
リセットでも直らなければよくわからんからKDDIに問い合わせろと書いてあったよ。
the タライマワシ(笑)
そんでもってKDDIのサポートへ電話
よ「IP電話が繋がらないのですが、」
さ「症状を確認させてください」
よ「あい、」
受話器を上げたときに発信音、
ホームステーションのランプの状況、
電話との物理接続、
なんかを確認
さ「それではまず、ホームステーションのリセットをお願いします。」
よ「やりました。(笑)」
さ「...」
さ「技術の者に相談してみますのでちょっとお待ちください」
よ「あっ、追加情報として落雷のあとから不通だった感じです」
さ「そうですか、」
しばし待つ、
さ「お待たせしました、落雷のあとからといたしますと、ホームステーションかお客様の電話機の故障が考えられます。」
そぉら来た来た。
まぁ、この展開になるのは読めていたので
電話機はもちろん電話線からなにまですでにチェック済み、
よ「あっ、電話機は実家に持って行って接続して通話できるのを確認していますので、たぶんホームステーションの電話ポートが死んでると思いますが、」
さ「さようですか、それでは代わりのホームステーションをお送りいたします。」
って感じで正味15分程度のやり取りがあったわけである。
そして届いたホームステーションと取り替えると無事復旧
余計な出費がかからず助かったよ。
そして、給湯器がまだ治ってないのはここだけの話(笑)
そんなおっさんの平穏な一日