おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

オンボッコ車検

2010-07-20 20:12:30 | 雑記
先々週の土曜日に車検に持っていったオンボッコ号ことステップワゴン

ホントは当日車検なんだが
なにやらフロントガラスの傷がダメだと言われたり
オイルのプレッシャースイッチがどうだとか
エアコンベルトのオートテンショナーを換えようとか
なんとかかんとか始まって結局お預けになったわけだ

ちなみに、フロントガラスの傷は以前チミの所で直したんだけんどもというと、
何やら『記録を検索します』とか言って引っ込んだ後
マネージャーらしき人がやってきて
『確かにうちで修理した記録がありました』と始まって
うちのほうで責任持ってリペアやらせていただきますとか言いながらも
しきりに任意保険使って全交換するような誘導的会話になり微妙に嫌な感じ
『リペアだと後が残りますし、その点交換なら綺麗になり、保険も等級据え置きだから大丈夫ですよ』とか
これで調子がいい事を言いまくってるつもりなのかしら?
そして、おいらのお返事は
『別にその傷とは4年の付き合いで慣れたし、そもそもフロントガラスなんて汚れっぱなしだからちょいと傷があっても分からんです(笑)、保険屋に連絡とか面倒なんでリペアで』
そもそも等級据え置きって上がらないってことでもあるわけで
いまさら全交換するほどのメリットは無い(笑)

そのほかのパーツについては前回の車検の時に延長保障に入っていたのでパーツ&工賃の負担はナシ

消耗品はオイルとフィルター、エアクリくらいを交換
他に勧められたプラグとATFは却下(笑)
プラグは自分で換えれるしATFは前回から15000Km程度しか走ってないから交換不要と判断
節約節約(笑)

あと、毎度おなじみ
デ:『ワイパーのふき取りが悪そうなので交換しましょうか?』
よ:『先週交換したばっかりなんだけど不良品だったのかなぁ(笑)』
ってなやり取りをおこない代車を借りてご帰還

そんな感じで預けて一週間した先週末の土曜に取りに行ったら
フロントサスから異音が出てたので一本交換しましたと新たなパーツ交換あり
まぁ、これも保障内で無料
確か3万くらい払った延長保障だったが元は取れたかな?(笑)

んで、総額107,400円ほど徴収されて3度目の車検が終了
人任せだと金かかるねぇ(笑)

とか思いつつ店を後にするとなにやら
『ウィ~ンンンンン』と何処からとも無くモーター音が響き渡る
近くの店に入って発生源を調べるとサイドミラーから音がしている模様
速攻でディーラーへ引き返し
チェックしてもらってミラーも交換することになりましたよ
これは発注の手間があるのでまた今度の週末車両持込で交換することになる。
車検証の受け取りもまだだし1Day車検のはずが完了まで3週間かかる羽目になりましたよ(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLでも整備しよう | トップ | 暑すぎる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然 ()
2010-07-22 12:11:47
持ち込みに掛かるガソリン代は請求するんだよな?(笑
返信する
さすが、 (よしなし)
2010-07-22 19:26:18
> 凸ちゃん
山口組の組長
本場モンは目の付け所が違うなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事