おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

ナビの必要性

2007-02-09 19:44:42 | 雑記
サンヨー:ミニゴリラやクラリオン:DrivTrax P5とか
このごろRAMナビが大盛況みたいですね。

前にも書いたような気がしますが、
おいらは「カーナビいらない派」であります。
でもGPSは使っています。

おいらにとっての「ナビ」と「GPS」の違いはルート検索が出来るか否かです。
#あとは地図が表示されちゃったりとかも好きでは無いのですが、、、

ルート検索ができれば迷うことは無く(迷ってもreRouteできるし)目的地に着く事はできるとは思いますが、
その迷うという行為、しいてはルートを考えるという楽しい作業を放棄するような気がするんですよね。
まぁ、迷うことが楽しいなんてのはおいらだけだと思いますが(笑)

GPSを使っているのは単純にログが取りたいから
楽しく迷った時に家に帰ってからPCにログを落としてみてみると何処を走っていたのかが分かってこれまた楽しいんですよ。
ここで間違ってるなとか、

そんな訳でおいらとしてはナビ機能は過剰装備なんですよね。
まぁ、たとえ欲しくても予算ないですけどね。(笑)

何が言いたいかというと
今の業界のGPSガジェットの方向性がおいらの思考とリンクしてないので欲しい商品が出てこないのが不満だったりするわけです。(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAMマウント | トップ | 家族サービスは公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはナビを使っていますが (じゅん)
2007-02-10 00:11:22
クルマに初めてナビを付けたときも思ったのですが(いや、初めて付けたナビはルート探索機能なんてなかったか…)、意外とルートを考える楽しみって、放棄されていないんですよね。
もちろん面倒なときや山手線内など、本気でナビ頼りの時もありますし、目的地近辺ではかなり役に立ってくれちゃいます。

でも、全体のルートに関しては割合ナビ通りに走らないことも多いですし、友人とああだこうだとルートについて話しながら走っているような感覚になります。

最近の国産ナビだと、ずっと高性能で、そのあたりは感覚が違うのかもしれませんけどね。

ああ、一番役に立つのは到着予測時間を表示してくれることでしょうか。
返信する
なるほど (よしなし)
2007-02-10 17:34:31
> じゅんさん
じゅんさんのコメントでなんとなく見えてきた気がします。
田舎なので込み入った場所がほとんどないので必要性を感じないのと
便利になりすぎる(慣れすぎる?)のを毛嫌いしているような気がします。
到着予想時間とかあると便利なような気もしますが、
走っている最中はあまりしりたくないようなきもしますし、
結局はただの食わず嫌いなような感じかなぁ
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事