おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

おんぼっこ号不調

2011-06-18 20:59:55 | 雑記
昨夜のことである

仕事から帰って
さて、姫若を実家に迎えにいくかとおんぼっこ号ことstep wagonに乗りこんでエンジン始動

んっ、始動してもバッテリーランプ消えないしアイドリングが低めで安定しねーぞ
でも30秒くらいでランプも消えたんで吹かし気味に発進
いつもならアクセル踏まんでもノロノロ出るくらいのトルクあるんだけどなぁ?
大丈夫かとか思いつつも出っ発

そして2Kmくらいでエンストwww
んで、再スタートしねーよ


メンドクセーとか思いながらもどうしようもネーんでJAFにお電話
車の免許とってからずっと会員だが使ったのは今回で2回目だwww

のっけから『エンストしちまってかからないのでレッカーお願いします』
つったらちょいと訝しがられる感じだったのは何故だ?
普通はその場で直せとか無理難題を押し付けるのかい?(笑)

結局『45分くらいでいけます』ってことになってお電話終了
でもあれだよなぁ
あれだけ大々的に昔からやってるレスキュー組織なのに
会員でも電話が有料とかレッカーも15Km以上は有料になるとか
サービスは三流だよなぁ

任意保険のレッカーサービスの方が充実してるぞ

それはおいておいて45分もなんもない車の中でボケーっとしてるのもなんなんで
家に足をむけて歩き出しながら実家へ車動かんから泊まりとお電話
そして200mくらい歩いてから
そういえばチャリ積んでたっけと気が付き引き返す

役に立つなぁ

折りたたみチャリ(笑)

んで、家でのんびりしてると携帯に着信してレスキュー到着
GSで駆けつけて現場でキーを回してもらったらエンジンかかったよwww
まぁ、家までは運んでもらって昨日は終了

さて、エンジンかかるようになったが
また出先で止まられても面倒なんで本日はディーラへ

おっかなびっくりエンジンをかけたが
なんかいつも通り

無事たどり着きチェックを依頼して結果は

(笑)

いわゆるPC繋いでの診断だとなんもでなくて症状も改善されてるので
何がなんだか分からんってありがちな展開

経験的な想像ではイグニッションコイルあたりだろうってことだけど
ダイレクトイグニッションコイルは4本あるんでどれだか分からんしどうしようもない
唯一気になった

プラグだけ交換してもらうことにした
いい感じに斜めに磨耗してるねぇ
これでだいたい40000Kmくらい

最初、自分で換えるかとも思ったんだが
値段を聞いたら5,000円程度だってんで
プラグ探して自分で作業する手間を考えて頼むことに

結果、

こんな感じ
診断料とか取られるかと思ったら無いのね

それ含めたらプラグの実費入れても

妥当な感じかねぇ

そんな感じで1時間半くらいディーラで過ごして
その足で姫若のお迎えへ

丁度、昼頃なんで飯を食いに行く話になって

軽食屋へ

おいらは

チャーハンセットみたいなのを注文
うん、自分で作った方がうめーよ(笑)

家に帰ってちょいと

GSのエアクリを清掃

あとはグダグダして土曜日が終了

天気も悪かったしこんなもんかね(笑)

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機を直そう | トップ | 月一サル部 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみ)
2011-06-18 23:01:17
>自分で作った方がうめーよ

さすがチャーハンwww
返信する
ほんと (よしなし)
2011-06-19 20:47:50
> かみさん
そんな感じな味でしたwww
返信する
コラコラ ()
2011-06-19 22:20:12
>家に帰ってチョイと

 そこはチャーハンを作るくだりだろ(笑

返信する
日産ですが (GO!!!!!!!)
2011-06-20 10:39:09
会社の車で似たような症状出ました。
ディーラーでコンピューターチェックしたけど履歴なし。
症状の深刻度ランクで、履歴に残ったり残らなかったりするようです。

ただ、データベースには同じ症状の報告があったらしく、ECU書き換えしてくれました。
費用は全てただで、買った店ではないのに、営業メカニック共に凄く親切に対応してくれました。
バイク業界とは違いますねぇ…


返信する
いや、 (よしなし)
2011-06-20 20:46:10
> 凸ちゃん
なんで腹いっぱいなのにメシ作らにゃらんのよ(笑)
返信する
試しに、 (よしなし)
2011-06-20 20:50:38
> GO!!!!!!!隊長
プラグ交換しなかったら診断料とか取られたのか気になるところ(笑)

ログについては気になったんでちょいと聞いてみたら
今時のは気筒毎にログ取れてコイルの切り分けまで自動で診断できちゃうみたい
オンボッコはできないけどwww
返信する
ついでに ()
2011-06-20 22:37:38
確実に血を分けた家族なのが判るねぇ(笑
返信する
Unknown (poita)
2011-06-20 23:45:29
我が家のステップはエンジンワーニングが、週一くらいで点灯、アイドリングが2000回転くらいになっちゃいます(ワリとキケン)。
んで、コレも、原因不明+症状確認できません、とのことなんです。。。
最近気づきましたのは。
いったん、エンジン切って、イグニッションオン、5秒ほど通電してからセルを回すと解消することでございます(爆)。
返信する
どっちかてと (よしなし)
2011-06-21 18:53:09
> 凸ちゃん
姫は相方の方似なんだけどな(笑)
返信する
おっ、 (よしなし)
2011-06-21 18:54:14
> poitaさん
そちらも持病持ちですか、
それでもエンジンがかかる方向でうらやましい限り(笑)
こちらはこの一件以来症状でてないですが、、、
あせらずゆっくりエンジンをかけることにしますwww
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事