おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

電源ソケット追加

2007-01-30 21:45:53 | GS
GEOCACHINGを始めたことによりGPSが大活躍
そしてLegendを買い増ししてこれで装備が整ったと思ったのだが
Legendは思ったより電池の持ちが悪いことが判明
公証値は18時間だがそんなには持たない、日帰りツーでも予備電池が要りそうな雰囲気
正直そんな心配はしたくないので前から考えていた電源ソケットの追加をすることにした。

今回チョイスしたのは

マリンコ 防水シガーソケット(2,700円)
純正と同じHellaソケットだと変換とか面倒なだけでスペース(コンパクト)以外のメリットなしですしね。

さて、マリンコのソケットは結構大きく純正オプションソケット位置には取り付けられない
なのでその奥に横向きに取り付けることに
一応奥行きも確保できることは確認済み
後は思い切ってハンドルータを使って穴開け作業

これでもう後戻りは出来ません。(笑)

さて、今回電源はバッ直にすることに
すでにヒーティング用品用にバッ直コードがあるので今回は

こんなの作ってみました。
バッテリー側は1本にしてそこから分割してヒューズをかませて繋ぐようにしています。
今回は2本ですが、6極コネクターを使っているのでもう1本増設が可能
分岐先にもコネクターかましてあるので別系統への切り替えもバッテリーにアクセスすることなく出来るようになります。
本当は端子盤でも作ってBOXに押し込めようかと思ったのですが丁度良いのが見つからずこんな形に、

やっぱりごちゃごちゃしますね。
気が向いたらどうにかしよう

さて次は配線を取り回すのに左側を剥きました。

後はタンク下をハーネスに沿って這わせてフロントまでもって行くだけですが、
結構狭くて難儀しました。
そしてコネクターを接続して固定
テスターで極性チェックをして取り付け終了

意外と自然で見た目も悪くない

さっそくGPSをつなげてみる。

差し込みにくくて、ちょっと不恰好だが外から見えないので意外と良いかも

そしてGPS側は

左下のコンセントマークが外部電源の証!!
これで電源の心配がなくなりました。
しかもシガーソケット系のアイテムが色々使えるようになって便利になります。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リヤパッド交換(6回目) | トップ | GPSのマウント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (じゅん)
2007-01-30 23:26:57
大手術ですね~
とてもわたしにはできないなあ…

でも、とてもキレイに収まってよかったですね。
というか、カッコいいなあ。
返信する
ホントに (Tamizo)
2007-01-31 10:47:13
よしなしさん、すごいっす。
ほとんどメンテをご自分でされてますものね。

わたしは真似はできないけど、姿勢はよしなしさんみたいに、前向きにやってみます!

やっぱできないかも・・(爆)
返信する
それほどではないですよ。 (よしなし)
2007-01-31 20:14:52
> じゅんさん
実際は穴あけとバッテリーへの配線だけなので簡単ですよ。
必要なのは穴を開ける時の度胸だけです。(笑)

自分でも結構スッキリ取り付けられて満足しています。
返信する
いえいえ、 (よしなし)
2007-01-31 20:16:51
> Tamizoさん
メンテと言っても消耗品関係くらいしかやっていないので
慣れればTamizoさんも出来ると思いますよ。

手始めにオイル交換なんかどうですか?
簡単ですし、費用効果抜群ですよ。
返信する

コメントを投稿

GS」カテゴリの最新記事