おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

F650再び、そして、、、、、

2005-10-30 19:17:11 | インプレ
本日はうちの相方の車を見に行くべくディーラへ試乗に行ってきました。
ついでに同じ方向だったのでGSを10000Km点検に出すべく2人乗りでおでかけです。
あいにくの曇り空でちょっと肌寒かったですけどね。
試乗ついでに契約もしてきて、一仕事終了

さてさてと今度はBMWのディーラーに向かいました。
ショップにHP2のカタログが置いてあったのでGetして店長と話をするとなんとHP2に乗ってきたらしい、しかもスペインまで行って、
べた褒めしてましたね。
しかも買っちゃったらしいですHP2
うらやましいですなぁ

そんなやり取りをしてからさて帰るかということで代車をということに、
最初はセローらしかったが2人乗りで行ったのでF6に乗っていきなってことになりまして、
同じF6シリーズでも今回はF650 DAKARでありまする。
雑感ですが、前回のF6と比べると若干シート高が上がって足つきが悪くなっていますがまぁ問題無い範囲、
ハンドルが近くてしかも幅が狭いですね。
もう少し広い方が押さえが利いて個人的には好きかなぁ
そして今回はタンデムなのでそちらの方の感想ですが、12GSと比べてしまうとだめですね。
シートが一体型なのでタンデマーが前によってきてしまって自由度が減ってしまいます。
相方も12GSの方が楽だといってました。
エンジン特性としては前回のF6より好みですね。
80Kmの巡航でギアとエンジン回転が丁度かみ合って一番楽な状態で走れます。
タンデムでもパワー不足を感じないのはさすが大型車ですね。
大きめのスクリーンのおかげで100Km程度も問題無し

そして、うちに帰ってタンデマーを置き去りにして筑波山へちょっとひとっ走りと出かけてみました。
タンデムの時にはそれほど気になりませんでしたが、1人乗りだと固体の特徴なのかサスがヘロヘロでコーナーで踏ん張りが利かないです。
試しに低速でリヤブレーキをかけるとリヤサスがこれでもかというくらいグンニャリと沈み込みます。
フロントもコーナー前のブレーキングから倒し込むとよれるような感じがして非常に怖い、
もしかしてこれって普通ですか?
テレスコってこんなもんだったかなぁ、テレレバーになれすぎてしまったのだろうか?
たまにはBajaにも乗ってやらねばと思うのであった。

そんでもって、調子にのって未舗装の林道へ、
タイヤが12GSと同じアナキーだったのでこのタイヤOFFでの性能はどんなものかなぁと思ったのと、もしかしてこのヘロヘロなサスはOFF志向なのではと思ったもので、
林道は幅3mほどの曲がりくねった下りの林道です。
思ったとおりサスは良い具合に機能してOFFは走りやすいです。
重量的には下りで振り回すにはちと慣れが必要かと思いますが12GSにくらべれば各段にコントロールしやすいでしょう。
ってか12GSでこの道は来たくないですわ。
タイヤのほうですがさすがにグリップはそれほど期待できずリヤブレーキで速度調整しようとちょっと踏むとすぐにロックしてしまいます。
OFFでの限界は低いですね。
やはりアナキーはOFFも一応走れる程度だと思ったほうがいいみたいです。

それでも久々の林道を楽しんでいたのですが、、、、
調子にのって左コーナーをリヤブレーキで尻を流してと思ったらリヤロック、またかと思いつつすぐにブレーキをリリースしたのですが時既に遅く一瞬のうちにエンストしてしまい、とっさにクラッチを切ったらコーナー中でしかも轍があり少しガレ気味の場所だったのでリヤが左右に振れたと思ったらなすすべなく左の山側に吸い寄せられるように転倒、、、、
転倒時に左肩を打ち左足は車体の下敷きに、
1分程度だったとは思うが左肩が痛くて動きが取れませんでした。
痛みが引いてきてからは右手で車体を少し起こして左足を引き抜く、
幸い革パンとブーツで左足には擦り傷もなしな状態、倒れるときも最初に肩が山側に接触したので足は本当に挟まっただけみたいです。
コーナーリング中で速度も20Km程度しか出ていなかったのも良かったみたいです。
山側だったのも運が良かったです、反対側はガケとまでは言いませんが林の中にまっさかさまです。
ってか代車で無茶するなよ俺、
こけたときは一瞬頭の中真っ白になりましたよ
でも、さすがOFF車、ダメージはほとんどなくて左のナックルガードが上にずれたのと嘴とスクリーンの左側に擦り傷が少々、
これなら謝って許してもらえるかな?

それ以後はゆっくり下ったのは言うまでもありません、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする