ケンのブログ

日々の雑感や日記

コロナの日曜

2020年03月29日 | 日記
コロナの影響で隣の街のアーケードは閑散としている。眼鏡屋の店頭の既製品の老眼鏡を見ていてこれに買おうと決めたタイミングで奥の方から見計らったように店員の方が出てきてくださった。消費税10%はなにげに内税ということにしてくださった。丁寧に包装して下さりありがたいと思った。

この店員の方はちょっとぽっちゃりの方なのだけれどぽっちゃりでとても優しい方というのが世の中には一定数いるのだなとしみじみと思う。

「日曜だけれどコロナでアーケードは人通りが少ないですね。先が見えなくて心配ですね」と僕。「そうですね」と店員さん。

本当に電車の中も人影はまばら。咳をするにも気を使ってしまう。コロナも本当に先が見えない状況になってきたけれどなんとか毎日が平安でありますようにと祈る。

小保方晴子さんグラビアに登場

2020年03月29日 | 日記
ニュースはコロナ一色。なんか春が来たという気持ちも薄れてしまう。自宅最寄り駅前の桜は5部咲きを超えているのに。

小保方晴子さんが雑誌のグラビアを飾っていてメンタルが強いという見出しがネットに出ている。

ネットに出た写真を見てみるとたしかにスタップ細胞のころから相当変わっていると言うか変えているという感じ。あれだけ変わってしまうあるいは変えてしまった人を称してメンタル強いというのも無責任と言うか冷ややかな言い方であるようにも思える。

と同時に女性というのは男の理解の範疇を超えた生き物であるのだなということもしみじみと感じる。なぜなら小保方さんの変わり方は男には絶対に不可能な変わり方であるように思えるから。男の目から見るとなんとも不可解なものがそこにはあるように感じられる。


世の中一見男が中心のように見える。確かに社会で主要な地位を占めるのは男が多いようだけれど、実際に世の中の要を握っているのは女性と思うこともある。

金光さんは女は神に近い、女の信仰が神は楽しみという主旨のことを言っておられる。武士道の新渡戸稲造は女に少ないと書いて妙。妙なるものへの認識。

つまり女性の直感力は男性の算術的理解力をはるかに超えるという主旨のことを言っている。僕はそういうのを読んでやはりそのとおりだと思う。

本当に直感力にすぐれ。愛と気骨にあふれた女性が真に世の中を支えるような気がする。またそうであってほしい。そうでなければならないとも思う。