合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

勉強開始時期:通関士 vs 宅建

2020-12-02 22:24:50 | 通関士
勉強開始時期:通関士 vs 宅建

独学の場合は自分で決められる。

 でも、初受験の人は
 どうのように学習計画が
 立てるのだろうか?

  だって、頼るべき教材はまだ
  市販されていない。

  どう考えても、
  教材が発売されてから、
  スタートですよね。

  でも、急いでいる人、多いですね。
  もっとも、4月ごろ
  入学したいと言って来られても、
  それはそれで、困りますが。


 再受験の人は、

  ネットを見てると、もう勉強を
  始めている人いらっしゃいますね。

   凄いですね。

   まあ、先手必勝ですから
   いいと思います。

   息切れするかもしれませんが、

   自分で決めたその気持ちを大切に
   頑張って下さいね。


  人にもよりますが、
  燃え尽き症候群と言うか
  トラウマがあって

   気持ちの整理のつくのは、
   来年4月、

   こんな勉強、集中力が持たない
   という人は、7月から再スタート
   という人もいらっしゃいます。

   15%くらいの合格率だったら
   それは可能でした。

   これが辛いところで、
   来年、何%かわからない。


 再受験者は、2度目は通学でなく

  独学を選ばれることが多いでしょう。

  でも、1人ではムリという人は
  通学を選ばれます。

  再受験者で4月から受講希望の人は

   今週の日曜日(12月6日)に
   席を確保するため入試を行いますが

   この時期は、去年に引き続き
   今のところ申込はありません。
   そろそろ締め切ります。

   もっとも、
   2回目、3回目は独学と決めた人でも
   春になると、独学は難しい!

   もし、定員に達していなければ
   入試に合格すれば、4月から受講可能です。

   詳しくは、1月以降にご覧ください。
   通関士講座・基礎ゼミ(Blop)
   通関士講座・基礎ゼミ(HP)
   

  恐らく、一回勉強すれば
  受験の要領が分かるので

   入試を受けてまで通学は、
   プライドが許さないのだろうと
   思います。


  一方、私の通関士講座の受講生は、
  基本、再受講できないので

   そのこともあって、
   独学の相談に乗りますが、
   今は、自己分析の最中で

   まだ、
   受験勉強は誰も始めていないと、
   思います。

   自分で考え行動することを
   重んじているのですが、

   どうしても、再受講したい人は
   反省文と今後の課題
   提出してもらっています。


 今まで、
 情報収集をしてこなかったので
 
 全く気がつかなかったのですが

  昨日、
  通関士講座の開講時期 vs 合格率

  を書いてから調べてみると
  随分早くから開講する学校も
  あるようです。

 やはり、 
 合格率から考えて不思議です。

  例えば、同じような国家資格で
  合格率15%前後のものがあれば、

  講座開始日あるいは、
  講座期間は何時頃なんだろうか?

 上手い具合に見つけました!

 宅建の合格率は
  平成29年 15.6%
  平成30年 15.6%
  令和 元年 17.0%
  令和 2年 17.6%

 これって、よく似てますね。
 通関士試験とほぼ同じ!
 

 資格の大原というところは、

  初学者(1月入学)だそうです。
  他に、3月4月5月入学コースが
  ありました。

  これがが、普通でしょうね。
  安心しました。


  講座の期間が長くなると
  受講料も高くなるので

  受講生に優しい良心的な
  講座だという印象を持ちました。

  
 一方、
  通関士講座を11月12月
  から始めているところは
  宅建の講座も同様でした。

  学校の考え方なんでしょうね。

  色んな学校があっていと思います。

  でも、
  大きな学校であればあるほど
  その影響力が強くそして大きく

  それが普通と思われていて、

  その影響で、独学者も、焦って
  スタートを急ぐのだろうな~

  と納得した次第です。

  
・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メール: rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 
 スクールきづのHP

・・・・・・・・・・・・

【12月だけの新規講座】
  通関士講座、体験ゼミ

【何時からでの受けらる英語講座】
  英検1級・TOEIC900講座
  英検準1級・TOEIC800講座
  
【来年3月受験の貿易講座】
  貿易実務C級講座
  貿易講座B級講座
 
・・・・・・・・・・・・
  
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通関士講座の開講時期 vs 合格率 | トップ | 講座説明会:Youtube から Zo... »

コメントを投稿

通関士」カテゴリの最新記事