合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

偶然の改善:英検1級講座

2020-11-11 10:47:56 | 英語学習法
偶然の改善:英検1級講座

この記事は

 スクールきづ公式ブログに
 載せるつもりで書いたのですが、

 最近、
 このブログに投稿してなかったので

 英語学習の教材について
 ご参考にして頂こうと

 アレンジして書いています。


英語の力をつけて頂いて

 世界に羽ばたいてもらおうと

 英検1級・TOEIC900レベル講座 

 というのを随分以前から開催していて

 今年の後期は先週から開始です。

  と言っても、
  一回ずつ独立しているので

  いつからでも受講できるのですが・・

 
今週の土曜日が第2講なので

小テストの問題を作りながら
気が付いたのは、

  テキストとして使っている

  ジャパンタイムズ社説集
  2020年上半期

 編集方針が大幅に変わったようで

  コロナ関連が7件
  その他の社会問題が4件

  という随分片寄った構成になっています。

  ということは、この教材で

  英検1級用の語彙を期待すると

  今回は、残念ながら

  従来主流だった

  国際情勢、経済などの難しい分野が

  抜け落ちていて

  社会問題が中心になっています。


  確かに、読みやすくはなりました。

  読みやすくなるので

  読者が増える?

  という目論見立だと思いますが


  英検1級を狙う人には

  語彙が片寄ってるし、ちょっと問題!

   もっとも、私の今の講座には

   英字新聞なんて読んだことのない

   大学生が2人参加しているので

   丁度良いかも・・


 それと、もう一つ

  掲載記事の数が11件です。

  従来は 14件だった。


 講座は15回なので、

  従来は、1回だけ特別な資料で

  最後を締めていたけれど


  今回は、4回分、補充しないといけない。

  この部分に、

  抜け落ちていた、国際政治、経済の

  話題を持ってこよう!


 このレベルに合った市販の書籍は

  CNN ENGLISH EXPRESS の 上級編だ!

   中級編は

   英検準1級・TOEIC800講座で使っていて

   このクラスで上級編を使うと

   レベルが高く、潰れてします。


   この辺り、この教材のどこが

   自分のレベル合っているかの

   ヒントにされるとよいかと思います。


   リスニング教材としては、

   英字新聞の社説の朗読より

   テレビニュースの方が優れているので

   以前から併用する案はあって

   いいタイミングで導入できそうです。


  最初は、市販の書籍を

   勝手に講座のテキストにしているので

   文句は言えないけれど

   ちょっと困ったな~と思ったのですが

 
  いい方向に向かって動いています。
   

     ご参考になる部分があれば幸いです。


・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メール: rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 
 スクールきづのHP

Twitter

 ・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が推薦する「通関士オンラ... | トップ | 通関士講座:見えないものが... »

コメントを投稿

英語学習法」カテゴリの最新記事