お笑い系タレントの岡村隆史さんが失言で批判されているようです。
どんな失言をしたのか?ですが大体こんな事をラジオで話したようです。
「コロナが終息したら、もう絶対おもしろいことがあるんです」、「終息したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢をやります」、「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的に可愛い子がそういうところでパッと働いて、パッと辞めます」
と大体こんな内容のようです。
それで、ですがこれは確かに良いトークとは言えません。
やはり失言かな、とは思えます。
ですが、まず岡村隆史さんが生活に追い詰められて仕方なく無理に風俗で働く美人を指して言ったのかどうか?
まず「お嬢」とはその定義ではネットで調べると、別に過度な風俗とは限らず、お嬢様、愛人、性接待を強要しないキャバクラなども含んでいるわけだし、そうした無理の無い場面で寧ろ楽しむ美人もゼロではないはずです。
つまり「追い詰められてはいなくて寧ろ好きでそうした所で美味しい思いをする美人」だっていないわけではないはずです。
感染リスクの高い、例えばスーパーのレジなんかよりこうした軽度な「オジョウ」の方がマシと思って余裕え働く女性だってゼロでは無いと思えます。
それでそうした「追い詰められていない余裕の女性達」しか念頭になくて岡村隆史さんがあのような失言をしてしまった、と言う所なのではないか?と思えます。
理由は簡単です。
「追い詰められて屈辱的に働かざるを得ない女性達までも含めてあのような発言をすれば、当然、批判される、と言う事位は岡村隆史さんも当然わかるはずで、そうした失言などせず、寧ろ逆に追い詰められた女性達は気の毒だと言うような発言をしたはず」と思えるからです。
つまり岡村隆史さんは想定を誤って失言をした、と言う所なのではないでしょうか。
これって実は明智光秀の詠んだ連歌と似ているような気がします。
当時において明智光秀は出世頭、そして個人的には石見銀山を擁する出雲、石見への国替えを信長から指示され、そして当時の状況では毛利氏は簡単に信長に制圧される運命だったはずです。
なので明智光秀も余裕と希望に満ち溢れた状況であり、そして「信長の毛利攻めで追い詰められる人達がかなり大勢いる」と言う事まで頭が回らなかったらしい、と個人的にですが考えています。
それであの愛宕百韻での連歌、「ときは今 あめが下しる 五月かな」を詠んでしまった。
これは信長を何とか抹殺したい願望が有る、追い詰められた勢力には、解釈次第で「(明智光秀は)信長を襲撃して天下をとる」とも解釈されてしまうわけで、それを悪用されて、結局は本能寺の変が「仕組まれた」と言う事ではないか、と思えます。
愛宕百韻お詠んだ時点で光秀には主君を裏切るつもりは無かったはずで、裏切るつもりが有ったなら誤解を生む連歌は詠まないように気をつけたはず、と思っているのは以前の記事で書きました。
ただ光秀はもう少し「追い詰められている人達がどれだけいるかを把握しておくべきだった」とは考えています。
岡村隆史さんが「追い詰められた女性を買う」ような事を仮に考えたいたのなら、あのような失言は寧ろしなかった、と思えるのですがどうでしょう。
織田家を政権から葬った秀吉はまるであたかもその真意を隠す詐欺師のように、信長の草履を懐で温めていたと言われています。
どんな失言をしたのか?ですが大体こんな事をラジオで話したようです。
「コロナが終息したら、もう絶対おもしろいことがあるんです」、「終息したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢をやります」、「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的に可愛い子がそういうところでパッと働いて、パッと辞めます」
と大体こんな内容のようです。
それで、ですがこれは確かに良いトークとは言えません。
やはり失言かな、とは思えます。
ですが、まず岡村隆史さんが生活に追い詰められて仕方なく無理に風俗で働く美人を指して言ったのかどうか?
まず「お嬢」とはその定義ではネットで調べると、別に過度な風俗とは限らず、お嬢様、愛人、性接待を強要しないキャバクラなども含んでいるわけだし、そうした無理の無い場面で寧ろ楽しむ美人もゼロではないはずです。
つまり「追い詰められてはいなくて寧ろ好きでそうした所で美味しい思いをする美人」だっていないわけではないはずです。
感染リスクの高い、例えばスーパーのレジなんかよりこうした軽度な「オジョウ」の方がマシと思って余裕え働く女性だってゼロでは無いと思えます。
それでそうした「追い詰められていない余裕の女性達」しか念頭になくて岡村隆史さんがあのような失言をしてしまった、と言う所なのではないか?と思えます。
理由は簡単です。
「追い詰められて屈辱的に働かざるを得ない女性達までも含めてあのような発言をすれば、当然、批判される、と言う事位は岡村隆史さんも当然わかるはずで、そうした失言などせず、寧ろ逆に追い詰められた女性達は気の毒だと言うような発言をしたはず」と思えるからです。
つまり岡村隆史さんは想定を誤って失言をした、と言う所なのではないでしょうか。
これって実は明智光秀の詠んだ連歌と似ているような気がします。
当時において明智光秀は出世頭、そして個人的には石見銀山を擁する出雲、石見への国替えを信長から指示され、そして当時の状況では毛利氏は簡単に信長に制圧される運命だったはずです。
なので明智光秀も余裕と希望に満ち溢れた状況であり、そして「信長の毛利攻めで追い詰められる人達がかなり大勢いる」と言う事まで頭が回らなかったらしい、と個人的にですが考えています。
それであの愛宕百韻での連歌、「ときは今 あめが下しる 五月かな」を詠んでしまった。
これは信長を何とか抹殺したい願望が有る、追い詰められた勢力には、解釈次第で「(明智光秀は)信長を襲撃して天下をとる」とも解釈されてしまうわけで、それを悪用されて、結局は本能寺の変が「仕組まれた」と言う事ではないか、と思えます。
愛宕百韻お詠んだ時点で光秀には主君を裏切るつもりは無かったはずで、裏切るつもりが有ったなら誤解を生む連歌は詠まないように気をつけたはず、と思っているのは以前の記事で書きました。
ただ光秀はもう少し「追い詰められている人達がどれだけいるかを把握しておくべきだった」とは考えています。
岡村隆史さんが「追い詰められた女性を買う」ような事を仮に考えたいたのなら、あのような失言は寧ろしなかった、と思えるのですがどうでしょう。
織田家を政権から葬った秀吉はまるであたかもその真意を隠す詐欺師のように、信長の草履を懐で温めていたと言われています。