特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

ASUS X55U Windows10 64bit ポインティングディバイスが機能しない件 解決方法

2015年08月07日 | PC

 

 

解決しました。

原因はこのElanスマートパットというアプリが機能していなかったのです。

立ち上がりのパスワード入力時にポインティングディバイスを認識していたので、ドライバー関連ではないと思い。

このElanスマートパットのHPにいったところ、中国語だったのであっさりあきらめ、だめもとでElanスマートパットをアンインストールした。

再起動後無事にポインティングディバイスの左右ボタンが使用できるようになっていた。

ちなみにこのElanスマートパットはWindows10にアップグレードした際自動的にインストールされたのか、Windows7にもインストールされていたものかはわからない。

間違いなく言えることはWindows7と8の時は特に問題はなかったということだ。

 

とりあえず、これでASUSU X55U Windows10 Upgrade 作戦?は無事終了です。

 

X55Uを持っている人はあまりいないでしょうけど、メモリを4GBにしてあればかなり快適に使えるのでぜひお試しください。


ASUS X55U ウィンドウズ10 64ビット 2度目のインストール

2015年08月07日 | PC

前回は散々な結果に終わったWindows7 64bitからWindows10 64bitへのアップグレードだった。

その時はMediaCreationToolx64というものを使ってアップグレードを実行した。まあアップグレードの準備ができましたという通知を待たずにアップグレードする場合やネットに接続していない他のPC用にISOファイルを作ることもできる便利なものらしい。

 

今回はWindows7 64bitの画面にWinodwos10へのアップグレードの準備ができましたという通知がきたのでだめでもともとと思い実行した。まあ寝ている間にやればほとんど自動的に実行されるので手間はかからない。

 

ここまでは前回と同じ、この画面ではポインティングディバイスは認識される。

しかしWindowsが起動して数秒すると認識されなくなる、今回も同様の症状が発生したので正直

やはりだめか

と思ったがとりあえずUSBマウスをつないでスタートボタンを押してみると

 

前回正常に表示されなかったスタート画面が

表示されている、ということはポインティングディバイスを認識しない問題をのぞけば正常にインストールされているということか?

マウスの設定で上記画像のElanとかいうものを有効にするとポインティングディバイスでカーソルを動かすことができるようなって喜んだのもつかの間、クリックしても反応しないという中途半端な結果に終わる。

 

Windows7では機能しなかったファンクションキーとUSB3.0のポートを試してみると普通に使えるようになっていた。

 

ということでしばらく外部マウスで使い続けることにする。

操作感はすこぶる快調で、Windows7,8,8.1より軽快に動く。