特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

時間の使い方 DVDで映画を観るということ。

2008年07月10日 | フィリピン
最近はDVDで映画を見ることが習慣になっている。飛行機の座席についているような小さな画面のポータブルDVDプレーヤーを買ってから、既に100タイトルくらいの映画を見たと思う。

一日一本映画を見るとすると、それだけで2時間を費やしてしまう。2本見ればもう4時間である。そんなわけで、Makatiに移転した当初念頭にあったタガログ語習得がおろそかになってしまっている状態だ。

おまけに寝る前に映画を観ると、映画の一部と関係した夢を見ることが多い。
たとえば、映画の中で葉っぱをすっていると、夢の中で自分もハイになっていたりするのである。ということは、寝ている間まで映画の影響を受けてしまっていることになる。幸いにもホラー映画は観ないので、怖い夢は見ていない。

これって洗脳に近いのか、わたしの脳の構造が単純なのか。

細かいことですが...。

2008年07月10日 | フィリピン
表題にもあるようにこまかいことなのですが、フィリピン人について。

例えば、Jeepの運賃がいつから値上がりするか知ってる?と質問をする。質問は Do you know 始まっているので、答えは知っているか、知らないかを期待するのだが、この国の人の多くは知らないといいたくないようだ。そのかわり、たとえば、まだ と答える。

質問の意図が伝わってなかったのかと思い、いつから値上げするの?と改めて聞いても、まだP8 と答える。

あえて決め付けると、人になにか聞かれて知らないということは、恥なのだ。

そのため、相手が知らないことを聞き続けると、私を侮辱してるの?? などという的外れの反撃をされることになる。

これと似たことに、こちらの質問を理解していないにもかかわらず曖昧にYesなどと答えることがある。これがフィリピンでは正しい態度なのかもしれないが、こんな小さなズレが、その後拡大することもありえるので、こまる。

なんだか、愚痴っぽくなりましたがこの国でこの国の人と関わっている人なら、意味が分かると思います。