正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー自動巻き時計とオメガスピードマスターを修理です

2021年01月14日 | オメガスピードマスター

いい天気です。

今日から大阪も緊急事態宣言下になりました。

お店は規制対象になっていませんのでいつも通り午後8時までの営業になります。

昨日はセイコーの自動巻き時計から修理始めました。

始めは5

金色のケースブレスの時計です。

分解掃除でお預かりしました。

手巻きの機能のない時計です。

裏蓋がスケルトンになっていました。

 

曜日の盤を外した機械です。

機械の表側

分解して部品に痛みがないことを確認し洗浄です。組んで調整までできています。

次はセイコーのダイバーウォッチです。

 

今復刻版でよく似たデザインの時計が発売されています。

 

分針車、筒かな部分に少し湿気が見られました。

不具合の原因だと思います。

部品を洗浄し錆を落として組み上げました。

調整までできています。

 

次はオメガスピードマスターです。

10年前に私がお掃除させていただいておりました。

 

輪列の受けのネジの頭が何かのショックで取れ、輪列内部に入って止まっていました。

 

 

部品は大丈夫で分解掃除をして組み上げました。

歩度、片振りの調整も完了です。

今日はセイコーのツインクオーツから修理始める予定です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿