正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ダンヒル紳士物自動巻きを修理です。

2018年07月22日 | 時計修理
暑い日が続きます。


今日もたからやは頑張ってます。

昨日はダンヒルの時計の修理です。

巻き芯が折れての不具合で分解掃除、竜頭、巻き芯の交換を依頼されました。

開けてみると錆が出ていました。

はじめに竜頭に残っている巻き芯を削り出す作業から始めました。







巻き芯直径が0.9ミリ

0.4ミリのドリルから中心を探して削り始め0.5ミリ、0.6ミリとドリルの直径を大きくしていき最後は0.6ミリのドリルで溝に残っているネジの残りを削り出しました。

機械の掃除です。

ケースが縦長の時計なので自動巻きの機械は婦人物の機械が入っていました。

分解掃除をして組み上げ調整までできました。









機械の問題なければ巻き芯の長さを調整してケーシングする予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿