正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

SEIKO手巻き時計とカルティエクオーツ時計、ピンレバーの時計を修理です

2022年08月01日 | カルティエ

暑い!!

毎日暑いです。

昨日日中お客様少なく、修理の時間になりました。

 

始めはセイコーの手巻き時計です。

分解掃除をさせていただいて、時々止まるということで再度分解掃除させていただいたのですが

まだ機械内に錆が見られたので再度洗浄しました。

歩度の調整も終わっていたのでもう少し様子を見る予定です。

 

次はロレックスです。

婦人物の時計です。

こちらも分解掃除をさせていただいたのですが止まってしまうとのことでお預かりしました。

開けてみると片振りを調整するレバーを留める板とネジが外れてしまっていました。

機械の中を再度点検して組み上げました。

 

カルティエのクオーツ時計です。

 

 

 

 

電池から液が漏れていたのが原因だと思います。

分解して洗浄しました。

回路コイルはで大丈夫でした。

 

次はピンレバーの時計です。

どこまで動いてくれるのか分かりませんが分解して洗浄しました。

 

 

 

 

 

 

比較的分解しやすい機械でした。

洗浄して部品を点検後組みました。

実測して歩度調整する予定です。

 

今日も8時まで頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿