正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

OXYダイバーウォッチ、オメガスピードマスタートリプルカレンダー2点を修理です

2022年06月23日 | オメガスピードマスター

 

今日は朝からめちゃくちゃいい天気です。

今年最高の気温になるみたいです。

しばらくはこんな天気になりそうです。

 

分解掃除です。

始めはシチズンOXYのダイバーウォッチです。

分解掃除でお預かりしました。

開けてみると油が拡散している箇所が何点か見られました。

分解をして洗浄し組み、消費電流等のチェックも終わっています。

今朝も順調に動いてくれています。

 

 

 

 

 

次はオメガスピードマスタートリプルカレンダーです。

黒色の文字盤の時計です。

ゼンマイが切れての不具合です。

分解してみると竜頭部分から湿気が入って少し錆が見られました。

 

 

 

 

オシドリ回りも錆粉がたくさん出ていました。

分解をして洗浄です。

錆を落として組み、ゼンマイ交換もできました。

組み上げ調整済みです。

 

次も同じ機械です。

シルバー色の文字盤です。

 

こちらは輪列受けのネジが3か所のうち2か所はずれ、1か所は緩くなっていました。

ほぞなどに折れや痛みが無いか心配しましたが大丈夫でした。

 

分解して各部品を点検し、洗浄後組みました。

歩度調整も終わって順調です。

 

細かな部品がたくさんある機械でしたので少し疲れました。

 

よく寝れたので今日も新な気持ちで一日頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿