正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

エニカ婦人用の手巻き時計とロンジンハイビート自動巻きを分解掃除しました

2013年12月05日 | 時計修理
昨日は閉店後残って修理をしました。
まだ少し身体に熱がこもった状態でしたが、今日明日と予定が入っているので気合入れて頑張りました。
今日は来年3月に開催される「ガシバル」の会議です。
ボランティアで参加させていただいています。
内の家族も楽しみにしています。

修理です。
K様からのお預かりのエニカです。3針の婦人用手巻時計です。
メンテナンスのための分解掃除でお預かりです。竜頭が駄目で分解掃除、竜頭交換です。
  

掃除後精度の調整をして組み上げ、今日朝も問題なく動いてくれています。

次も K様からのお預かりの時計です。
ロンジンのハイビート28800振動の自動巻き時計です。
   

分解掃除でお預かりです。
ハイビートの時計なので通常の機械式よりもメンテナンスの期間が短く感じます。
順調に組み上げて行ったのですが、日にちを送る歯車を留めているネジが折れてしまい、ネジ抜きの作業も追加されてしまいました。
何とか地板に残っているネジを取って新しいネジを合わせました。

気持ちあったかく感じる一日になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿