正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー自動巻きクロノとインターナショナル婦人物手巻き時計を修理です

2018年03月15日 | セイコースピードタイマー
いい天気です。

花粉の飛散が多いのか朝から目がかゆいです。

昨日は今月末までにお渡ししないと駄目な腕時計があり、クロックは今日以降になる予定です。

始めはいつもお世話になっていますO様からのお預かりです。

昔買ってもらっていて掃除のときに出てきたとのこと。



分解掃除でお預かりです。

キャリバー6139


















クロノ時間計がない機械でした。

慎重に分解して部品点検後洗浄して注油しながら組みました。

時間調整までできています。

ちゃんと時間調整しますので今しばらくお待ちくださいね。

次はインターナショナルの婦人物の手巻き時計です。



キャリバー412

ゼンマイが巻けている状態で止まっていました。






こはぜバネの構造に特徴がありました。

テンプ、アンクルに異常はなく、ゼンマイを戻してざわ回しの点検でも歯車動かず。

分解してみると2番車が受けに固着して止まっていたみたいです。

分解掃除をして時間調整までできています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿