正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

キングセイコーとアイチボンボン時計2個修理

2010年01月16日 | 昔の時計
昨日も営業時間中の修理はできませんでした。
閉店間際からキングセイコーの分解をし始め、閉店後に修理開始。
ガラスが割れていたのでガラス交換、分解掃除をしました。
K様からのお預かりです。
最近この機械の修理多くしている気がします。
数を修理しても最終調整の難しい機械だと思います。

カレンダー盤を規制するバネが折れていたのと、カレンダーを送るプラスチック製の歯車も変形していました。
2点部品の交換をしました。

 次はアイチの掛け時計2点。
30日巻きで2個とも同じ機械です。振りべらの形状だけが違っていました。
ひとつは昭和30年代に当店が販売した時計で当時のシールがついていました。
分解掃除、調整で完了です。


すべて終了したのが2時を回っていました。
今日は子供と出勤ですので残業なしで帰ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿