正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコーエクセリーヌ、セイコー紳士物クオーツ時計と婦人物クオーツ時計を修理です

2023年06月05日 | セイコー

堺では昨日市長選挙がありました。

現職の市長が当選したみたいです。

政令指定都市で人口多く市政も大変だと思いますが、市民の為に頑張ってほしいと思います

 

分解掃除です。

ラド―の時計ですが、回路も調子が悪く安定して電気を流さないみたいで交換し今様子を見ています。

 

セイコーエクセリーヌです。

4Jキャリバ―の機械です。

オシドリ回りの組み上げの難しい機械です。

分解して洗浄です。

 

 

組み上げ消費電流等のチェックも終わっています。

しばらく実測テストする予定です。

 

 次は昔のセイコーです。

難しい構造になっていました。

 

 

機械式の時計の構造によく似た構造でした。

 

 

分解して部品を点検後洗浄し組み上げました。

回路等の部品の入手が難しい機械で少し緊張しました。

順調に動いてくれています。

 

最後もSEIKOのエクセリーヌです。

昔の婦人物時計です。

金属の部品が多く、しっかりと作られている良い時計だともいます。

 

ガラスが内側から綺麗にしようと拭いたところ、簡単に外れてしまったので接着もしました。

 

 

 

 

歯車、ほぞの汚れが見られました。

洗浄をして組み上げました。

 

まだ機械のままですが文字盤と針を付けてテストする予定です。

 

今日も修理残業まで頑張ります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿