正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロンジン紳士物自動巻き時計とセイコーロードマチックを修理です

2020年07月29日 | ロンジン

今日も朝からいい天気です。

でも梅雨明けは8月に入るかもしれません。

 

昨日はロンジンの紳士物自動巻き時計から修理始めました。

2892A-2ベースの機械です。

 

 

自動巻き機構を留めるネジが一か所外れて歯車に噛んで止まっていたみたいです。

分解をして部品に損傷がないか点検し洗浄後組み上げました。

歩度の調整までできています。

 

次はセイコーロードマチックです。

スペシャルの機械で、最近までよく似た機械をSEIKOは使っていたと思います。

角穴車とめネジが裏側(文字盤側)にあるちょっと変わった機械です。

 

 

部品の点数も多く油が切れてくると地板等に傷がついているものも見られます。

分解して部品を点検してから洗浄です。

 

 

大きな痛みは見つかりませんでした。

調整までできています。

 

今日は婦人物クオーツ同じ形の時計を2本お預かりしているのでその分解掃除から始める予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿