正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

タイメックス婦人物手巻き時計とカルティエパシャを修理です

2022年07月11日 | カルティエ

 

今朝少し雨が降っていましたが今は上がっています。

雨が降った分だけムシムシします。

 

分解掃除です。

始めはタイメックスの婦人物の昔の手巻き時計です。

ピンレバーの時計でした。

 

 

 

 

分解も組み立ても物すごくややこしい機械でした。

部品を点検後洗浄し組みました。

思った以上に時間がかかってしまいました。

歩度調整も出来ていまテスト中です。

 

次はカルティエ パシャです。

 

フレディリックピケの機械が入っていました。

分解掃除でお預かりです。

分解して部品を点検です。

洗浄し注油しながら組み上げました。

 

 

 

 

組んで歩度調整も終わりました。

少し気になるところがあるので再度点検してみる予定です。

 

次は竜頭の修理です。

竜頭に巻き芯が折れこんでしまった修理です。

 

巻き芯は用意し、竜頭の削り出しです。

直径が0.7ミリの巻き芯で慎重に作業しました。

変形ているので万力で挟めず、ロディコ固定しての作業になりました。

少しずつ進めて完了です。

巻き芯の長さを合わせて出来上がりました。

 

ユリスナルダンの自動巻きクロノから修理始める予定です。

 

一日頑張ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンレバー (時計好き)
2022-07-11 11:39:52
僕もピンレバーの時計はいつも苦戦します。
なにしろテンプとピンのアンクルの仕込みが難しいです。
やはりピンレバーの時計は分解掃除することを想定してないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (正ちゃん)
2022-08-10 18:26:21
お返事遅くなってすいません。難しいです。預かってはいけないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿