正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

モバード紳士物手巻き時計とセイコー婦人物の昔のクオーツ時計を修理です

2020年05月20日 | 時計修理

いい天気です。

今週は残りいい天気の予報でちょっと安心です。

大阪も明日21日で非常事態宣言が解除されるみたいです。

ちょっとずつでいいので通常の生活に戻ってほしいと思います。

昨日はオメガの続きから始めました。

カレンダー機構の早送りの部品に痛みがありきちんとカレンダー盤を送れない状態です。

時計の機構は問題なく動いており、今日文字盤と針を取り付けてケーシング後ワインダーにかける予定です。

 

あと分解掃除をして順調に動いているロレックス等のケーシングも今日する予定です。

 

次はモバードの紳士物手巻き時計です。

ゼンマイが切れての不具合で分解掃除とゼンマイ交換です。

同じ部品はなく、厚み、幅、長さを測って注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

分解し、部品を点検後洗浄をして香箱を残してあとは組み上げました。

今日入ってくる予定なので交換作業をして組み上げる予定です。

 

最後はセイコーの婦人物のクオーツ時計です。

機械式と電池式が合体した感じの機械です

分解掃除でお預かりしました。

 

 

 

 

 

文字盤下の機構ですが、結構複雑な機構になっていました。

 

 

 

 

輪列部分に少し汚れが見られました。

しっかりと作られているいい機械だと思います。

当時は長く使えるように金属の部品をたくさん使っていました。

分解して部品を点検後洗浄し、組み上げました。

消費電流等をチェックして文字盤と針を付けて実測テスト中です。

 

今日はロレックスのサブマリーナを修理予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿