正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

グラハム自動巻クロノ、ブローバ自動巻き、スイス製のクオーツ時計を修理です

2024年06月26日 | 時計修理
今日も曇っていますがまだ少し明るさがある朝です。
だんだんとムシムシ度が高くなってきています。

 分解掃除です
始めはグラハムの自動巻きクロノグラフです。
プッシュボタンの不良修正と分解掃除でお預かりしました。

通常この機械では12時位置に30分計があるのですが、歯車を伝って3時位置に針があるモデルになっています。
しっかりと圧入されている歯車を外すときにはかなり緊張しました。
無事に外れて分解掃除させていただきました。





機械に大きな汚れ無く洗浄をして組み上げました。

クロノグラフのプッシュボタンも2時位置から3時位置に変更になっていました。
少し引っかかりがあったのと押し込んでも深く入らなかったので少し修正させていただきました。

歩度調整も終わって今テスト中です。

次はブローバの自動巻き時計です。
機械は2892の機械が入っていました。
針回しできず、カレンダー不調です。
開けてみるとカレンダー盤を抑える板が一枚なくなっていました。
分解掃除をして油切れを補って部品を入れて組み上げました。
針回しもカレンダーの不具合も解消できました。






次はスイス製のクオーツ時計です。



45秒くらいの位置でよく止まるとのことでお預かりです。

分解して歯車点検です、
輪列部分少し汚れが見られました。
洗浄をして組み、今様子見ています。

今日も8時までです
気合い入れて頑張ります。