正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス婦人物SWモデルとOLMA自動巻ダイバーウォッチの修理です

2018年03月12日 | ロレックス
今日もいい天気です。

昨日は天気も良く普段の日曜日と比べて少し人が多く出てきている感じがしました。

昨日はロレックスEX2の修理をする予定でしたが、お水が入ってしまったとのことで急ぎのしゅうりが2点ありましたのでそちらを先に分解掃除させていただきました。

始めはロレックスです。

竜頭のネジ込みを忘れた状態でお水につけてしまったとのことです。










O様からのお預かりです。

婦人物のSWモデルでキャリバーは2235

早速機械を取り出して水分を飛ばして分解へ。









竜頭の切り替えの感触がないのでオシドリのピンが外れているか折れているかだと思いました。

分解してみると折れているのがわかったので分解掃除、オシドリの修理です。






何度か作っているので早速別作作業に入りました。

ピンを抜いて寸法を測って素材を探し削っていきました。

胴体部分が約0.39ミリ、ハック機能のレバーに入る部分が約0.29ミリ
長さを調整して作りました。

分解掃除も順調に終了してしばらく実測でテストする予定です。

次も湿気が入ってかガラスの内面が曇ってしまうということでお修理受付いたしました。

O様からのお預かりのOLMAのダイバーウォッチです。



機械は2824-2キャリバー

少し湿気が入っていてガラスが曇っていました。

早速こちらも機械を取り出し分解です。









ロレックスの時計ほどお水は多く入っていませんでした。

ほぞ穴の油はまだ残っている状態でした。

洗浄後 注油しながら組み上げました。

今日は修理残業の日。

今までお修理させていただいて機械のままで様子を見ている時計のケーシングをしてから、昨日修理予定だったロレックスを予定しています。

今週ピークという花粉の飛散を気合いで乗り切って頑張ります。