あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

星と嵐

2009-07-06 21:36:47 | 日記
「 星と嵐 」 ってタイトルで、「 ・・・おおお・・」 って思った方、きっと私と同世代ですね・・・

昨日、ちょっと 織姫、彦星と、星の話させて頂きましたけど、全く関係ありません・・

以前に、私の部屋には、昔の物が一杯あるって書き込みしましたけど、映画のパンフレットも、かなりあるんですよね・・・・映画のパンフレット、ポスター、シナリオ、サントラ(映画のセリフの入ったレコードです・・・・レコードって、知ってます? 
フラッシュメモリーの前の、MDの前の、CDの前の、カセットテープの前の、音声記録媒体です・・・すげえ、古そうですね・・・)、もちろん、映画ビデオテープや、映画CDもあります。しかも現役で、今でも時々読み返したり、レコード聞いたりしてるんですよね・・・


「 星と嵐 」って、1976年 ・・・25年前の青春映画なんですけど、三浦友和主演の映画ですけど・・・実は、この映画、古手川裕子さんのデビュー作なんですよ・・・ミス、サラダガールコンテストで1位になった古手川裕子が、当時、「 青い山脈 」 「 陽のあたる坂道 」 「 あいつと私 」 と青春物に連続主演の三浦友和作品の、「 星と嵐 」 でデビューした訳です。

ほんのチョイ役で、ルミという役名で台詞は、確か一言か二言位だったと思います。もっとびっくりするのが、古手川裕子さんと一緒に準ミスの二人も、女の子A,女の子B という、役名も無い、もちろん台詞も一言も無い、ワンシーン出演なんですけど・・・準ミスの女の子A、って誰だと思います?


パンフレットの解説から・・・

「 ・・・・・東宝とカネボウ化粧品が、応募した「ミス・サラダガール」10,192名の中から、見事にミスの栄冠を獲得した大分県の古手川裕子さん(16歳)、準ミスの名取裕子さん(18歳)、豊住節子さん(17歳)の3人が、三浦半島の和田浜海岸ロケで、憧れの友和と発共演した。・・・・」

今では大女優の名取裕子さんが、台詞も無しのワンシーン出演で、女の子Aという役で映画デビューなんですよね・・・・


誰にでも無名時代はあるもので、その後の成功は本人次第と言う事ですね・・・・

画像の右の女優は、片平なぎささんです。1075年の 「 青い山脈 」 で映画デビューです。もちろん、リアルタイムで映画観てますよ・・・

1979年には、「 黄金のパートナー 」 っていう、三浦友和、藤竜也主演の映画で、ユニチカでモデルに選ばれた紺野美紗子さんが主役級で、映画デビューでした。

「 黄金のパートナー 」 って、西村京太郎の「発信人は死者より」 っていう作品の映画化で、音楽は、来生たかお・高中正義っていう、すごい作品だったんですよね・・・私、いまでもこのテーマ曲、しょっちゅう聞いてるんですよね・・・

当時としては初めて海底にカメラを持ち込んで撮影したとか言われた、スキューバーダイビング主体の 海底に眠る宝探しに絡む事件を解決していく・・って内容で、 ポールニューマンと、ロバートレッドフォートの 「 明日に向かって撃て 」 っぽい作品でした。・・・この映画の影響で、当時、まだマニアックだった、スキューバーダイビングを私も始めましたが、・・・・ちょっと溺れかけて、死にそうになって以来、ご遠慮しています・・・


コメントを投稿