あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

マルセリーノ の 唄

2016-05-20 22:29:42 | 日記
連日の 夕方からの会合で とっても忙しく、今日の清水教室も 何とかこなしましたけど、生徒さんの中で 最高齢のレディが やっと 立体タティングレース作品を完成・・・ 信じられないほどの喜びよう・・・ シャトルを動かして糸をかけても 引く力が弱いのと・・結び間違いとか 正直な部分で言えば、かなり オリジナルな部分が多いですけど、結び図に正確な作品作りよりも、「 楽しんでタティングする 」 事の方が とっても大切・・・他の方と比べたら 3倍も4倍も 時間がかかり オリジナリティ な部分が多いですけど・・・他の方と比較する事自体が、論外の事ですから・・・ 始めた頃は 作品を見せると ゴミ扱いしていたという 妹さんも 最近ではびっくりしているご様子・・・ 帰りに スタッフにお見せしたり、「 帰りに妹の所に寄って、見せてあげるわ 」 と 荷物を入れたリックサックを背負って、杖を突きながら、ゆ~っくりした足取りで お帰りになりました・・・ 年齢的に どうしても 無理な部分はありますので、毎回 ティンカーベル講師が ( 妖精のように可愛いってことじゃありま・・・す ・・・ ) 最後の仕上げに 魔法の粉をかけていますからねえ~・・・ 以前 展示会の 息子さんと一緒に来て下さった時に、私と同年代の息子さんが「 母がとても喜んでありますので、ご面倒おかけしますが 宜しくお願いします・・ 」 と ご丁寧に ご挨拶もして下さったりね・・・ 「 いつも ディサービスに行く時には あたしは いつも タティングレース やってるんで、今度は何が出来るのかって、みなさん期待して下さってねェ~・・ 」 と楽しそうに シャトルを動かしながら、時間を過ごしておいでです。 お団子様態にまとめた髪に さりげなく すっごいアンティークですけど 繊細な模様の 銀のカンザシで まとめておいでで・・( なんでも、江戸時代にまで遡るような カンザシ みたいですけど・・ ) ・・・ カンザシと言えば、最近 デパートでも 時折 カンザシコーナー があるようになりましたけど、かなり前に カンザシに凝っていた頃に 作ったカンザシ・・ 画像にアップした 「 マルセリーノ の 唄 」 っていう作品名だったと思いますけど、 ミンクと タティングレースの コラボ作品です。 ミンクとのコラボ作品・・・ また ちょっと 思い付いてしまいました・・・ 忘れないうちに ラフスケッチだけでも 残しておきましょうか・・・

コメントを投稿